マザー牧場に行ってみよう

2018年3月9日

マザー牧場

目次

晴男おわりました

先日チケットをいただいたので、寒くなる前に行くことにしました。

天気予報では晴れの予定だったのですが、出発時は薄曇りで到着するとあいにくの空模様。でもせっかく来たのでとりあえず入場することにしました。

 スマートETC

スマート IC

スマート IC が 2009 年 3 月に導入され、ETC があれば君津パーキングエリアから一般道へ降りることが出来ます。対象は二輪車、軽自動車、全長 6m までの普通車です。

帰り道は上り方向に一般道からも入ることが出来ますが、私道?ってところを通るので一瞬焦ります。すぐ脇にある看板屋さんはアクセスがとても良くなりましたね。

片側通行

待ち時間は 2 分 30 秒

スマート IC からマザー牧場へは 10 分で行けるらしいのですが、途中に片側通行の区間が 2 ヶ所あり、両方とも信号で 2 分以上待ちます。

工事の様子を見ると終わる気配がないくらいの大工事なので、天気の良い日は車でものすごいことになりそうです。 

オータムフェスタ

オータムフェスタ

9 月中旬から 11 月下旬までオータムフェスタが開催されています。いろいろな催し物があるのですが、個人的に興味があるのは「ひつじの大行進ど迫力バージョン」、「アルパカと記念撮影」、「さつまいも堀り」の 3 つです。アルパカは普段は別料金のツアー用なんですよね。

アルパカは気持ち悪いので息子は多分嫌いかと思いますが、残りの 2 つは体験させてあげたいなぁと思っていました。  あとは「こぶたのレース」ですね。

曇り

寒い & 強風

標高 352m の鹿野山の西側に位置するマザー牧場は、山だけあって今日のような日は風が強くとても寒いです。

穏やかな晴れの日を想定していたのでかなりションボリします。 

寒い

防寒対策はしっかりと

雨は降っていませんが風対策としてレインカバーを装着しました。妻にしては珍しく、息子の冬用の用意がなかったので売店で靴下を購入。

先日購入したマザウェイズを持ってくればよかったですね。

息子の用意がないので当然大人も防寒着がありません。仕方がないので妻の分としてトレーナーを購入しました。私は我慢です。

何の変哲もない無地のトレーナーが 2,500 円。ユニクロの暖かいフリースが 2 枚購入できてしまいますね…… 

迷路

巨大迷路

人生の迷路に迷いやすい大人と違って、子どもの頃はこういった迷路がとても楽しいですよね。 風除けにいいかと思ったのですが、息子はまだ迷路の意味自体分からず、ただの壁だと思うので今回はパスしました。※あとで 11 月いっぱいで終了になることを知るのでした。

はな

サルビアは台風でヴァルハラに……

斜面に沿って植えられた約 50 万本のサルビアはマザー牧場の秋の見所のひとつとなっています。

ただ、先日の台風のせいでちょっと悲惨なことになっていました…… 

景色

天気のよい日は富士山も見えますが

250 ヘクタールという広大な敷地の周りには視界を遮るものがないので、天気がよい日は高いところに行けば東京湾はもちろんのこと富士山も見えます。

今日はちょっと残念ですね。 

凶暴な鳥

凶暴な鳥

入場してすぐに「ふれあい牧場」と呼ばれるエリアに入ります。

アヒルやガチョウがたくさんウロウロしていますが、このカラーバリエーションのものはとても凶暴で思わず頭を羽の下に入れてユサユサゆさぶって眠らせてやろうかと思うくらいでした。

※対七面鳥用の技なので効くかはわかりません。出典は学研まんが伝記シリーズのエジソンかファーブル(たぶんこっち)で、実際に試したことはありませんけど。

かわいい豚

とてもかわいいこぶた

隣に豚舎があり、いろいろなブタがいます。

ちいさいブタはかわいいのですが、となりのブタはかなりの大サイズで「ちょっと、千と千尋に出てました?」って感じなのであまりかわいくありません。 

このこぶたはトリュフでも探しているのかと思ったんですが、ブタは土を食べてミネラルを補給するそうです。 

ちなみにこぶたのレースに出るのはこのブタではないそうです。 

観覧車

わくわくランド

かなり登ったところにアミューズメント施設があります。マザー牧場はけっこう勾配があるので、思ったより疲れますね。

観覧車の他にもいくつか乗り物があって、だいたい 300 円くらいで楽しめます。

先にとなりにある展望館で食事をしてから観覧車に乗ろうと思っていたのですが…… 

雨

雨男はじめました

ついに雨が降ってきました。寒さも厳しくなってきたので食事のあとは早々に退散です。次に来るのは来年の春以降ですね。 

おみやげ

おみやげ

実家へのおみやげは牛乳まんじゅうです。あとブタがかわいかったので息子用にこれも購入しました。

レジでおまけにキャラメルをいただいたのですが、これが美味しかったのであわせて購入しています。 

スポンサーリンク