有吉日枝神社の秋まつりに行ってみよう

2021年1月6日

折り込み

目次

新聞折り込みに入っていました

子どもが多い地区のためか地域イベントが充実しています。天気もいいので散歩がてら行ってみることにしました。

江戸時代からのお祭りだそうで、ずいぶん年季が入っているようです。 

遺跡まっぷ

実は遺跡だらけだったり

おゆみ野は結構遺跡が多いらしく、こういったマップがいくつかあります。昔はどの辺りまでが海だったんでしょうね。 

スロープ

いろは坂?

神社は高台にあるので少し登っていく必要があります。階段もあるのですが、ベビーカーなのでスロープを利用しました。

折り返しの数が多すぎる気がするんですけど、どうなんでしょうか。

ふと思ったのですけれど、ラジコンで走ったら楽しそうですね。 ヒルクライムのイベント開催とかいかがでしょうか。 

日枝神社

日枝神社

この神社には初めて来ました。

人の多さもありましたが、ベビーカーは入れそうになかったので奥までは行きませんでした。

カラオケとか開催されているらしいです。 

祭り会場

秋祭り会場

神社の隣に広大な広場があって、そこが祭りの会場となっています。子どもの多さを実感できますね。

基本芝生ですが、意外とベビーカーが走りづらい場所です。といっても最近の息子はベビーカーより自分で歩きたがるので、特に不便はありませんでした。

朝食

遅めの朝食

朝食としておにぎりと焼きそばを購入。

ここで調理している屋台が 2 つくらいあった感じですが、熱い汁物だったので今回は出来合いのものを購入しています。 

吹奏楽

イベント

江戸時代から続くお祭りの印象はあまりありませんでしたが、広場ではフリーマーケットが開催されていて、他にもフラダンスや近所の中学校の吹奏楽部の演奏などが行われていました。

この写真の更に左側にすごい重装備のカメラマンがいました。業者の人だったらもっといい場所から撮影すると思うのですが、ひょっとしてマニアの人でしょうか…… 

スポンサーリンク