豪雨

アメッシュ

目次

突然の豪雨

夜も更けて、息子の添い寝をしながらウトウトしていると激しく雨戸を叩く雨音。

夢の中ではゾンビに囲まれた部屋で、窓という窓からゾンビが入ってくるのを M16 を乱射して防いでいるところでした。

見たこともない光景が

ポルテを助けに行かなくては

落雷で目が覚めたのですが、雨音がいつしか堅いものが当たる音に変わってくるのに気がつきました。

「このままではポルテのボディがボコボコになってしまう、ついでに写真撮ろう」

とカメラ片手に暢気に玄関ドアを開けるとそこは見たことがない別世界。雷が鳴り響き、水飛沫で真っ白な世界に雨と雹が真横に降っていましたよ……

とりあえず、ごめんなさいって事でいったん扉を閉めて、再度ポルテを救出に。

幸いどこも傷つかずにカーポートの下に退避させることが出来ましたが、この短時間の間に私はびしょ濡れになりました。

この日は自転車通勤でしたので、残業だったら大変なことになるところでした。

消防車来ました

非常ベルが鳴り響く

近くのマンションの 1 棟で非常ベルが作動したらしく、消防隊が出動してきました。他の棟の住民の方も心配そうに降りてきました。

特に出火とかは無かったそうで一安心ですね。

ネットで災害情報を見てみると、冠水したところが何カ所かあるようです。

マグライト

マグライト好き

懐中電灯はマグライトを何本か持っています。

写真のものは単一電池を 6 本使う、「これは武器ですよね?」と誰もが思う 6 セル D です。車に積んでおくと警察署でカツ丼を自腹で頼む羽目になるので、自宅に置いています。

流行の LED 化をしたかったのですが、4 セルまでしか LED の球が無いんですよね。

マグライトは日常使っているなら問題はないと思いますが、後ろのキャップをが固着してしまうことが多いので、災害時の非常用備品にするときは電池を外しておいたほうが良いと思います。

また、非常用電池はエネループがとても優れた性能を持ちますが、LED ライトのような小電流使用機器とはあまり相性が良くないようです。

また、これは他の電池も一緒だと思いますが、過放電時のガス発生時のために機密構造の機器には使わないようにと書いてあるので、マグライトなどでの使用の際はこの辺りは自己責任ですね。

スポンサーリンク

Posted by 弐穀米