運転免許を更新しよう

お知らせ

目次

忘れた頃にやってくる

もう 5 年経った?といつも思う運転免許の更新です。

「交通安全協会に入会すると、免許更新のお知らせが届くので忘れることがありませんよ」とか言われますが、入会しなくてもキチンと公安委員会からハガキが届きます。

ハガキに振り込め詐欺が云々と印字されています。

以前千葉東署に実家への詐欺の件で電話したことがあったのですが、すごい適当な対応で、最初は間違えて酔っぱらいのおっさんに掛けてしまったのかと焦ったことがあります。

ちなみに犯人の携帯番号も提供したのですが、その後半月くらいは同じ番号の詐欺電話がかかってきたそうなので、やっぱり酔っぱらいのおっさんだったんでしょうね。

最後に「わかったから、もういいから」とガチャ切りされた楽しい思い出です。

試験場へ

9 時に着くも、すでに駐車場は満車

連休中だから空いているかな?と思ったのが間違いで、恐ろしいほどに混雑しています。試験コースに車を停めることになりました。

ちなみに即日交付の幕張運転免許センターは、日曜〜金曜の朝 8 時 30 分から受付しています。 

懐かしい

懐かしい

そういえばこんなのありましたね。

私は高校生の時に合宿で取りましたが、みんな同年代かと思ったらかなり上の人ばっかりなので、受講後は日光東照宮で野良猫と過ごしていた記憶しかありません。

栃木の教習所に行ったのですがとにかく早く帰りたかったので、ひとつも落とさずに済みました。

適性検査

不安だった深視力ですが

1,000 人以上いたので、建物の外まで並びます。

申請用紙をもらい、証紙を購入してやっと適性検査です。視力は最低ラインしか測りませんので、すぐに終わります。

大型免許の更新は深視力検査が追加されており、前回ちょっと苦戦したことがあるので心配だったのですが今回は楽勝でした。タイミングを覚えたり斜めに見たりしなくても余裕だったので、深視力がかなり向上したみたいです。

数値の見方がよくわかりませんが、3 本の棒の中心のずれが 3 回連続で 2cm 以内なら合格らしいので、cm なんでしょうかね。よくわかりません。 

深視力の向上は目の疲れが軽減したせいかもしれません、そう考えると b.u.i レンズは素晴らしいですね。 プラシーボだって立派な治癒力です。

  
免許

IC 免許

写真撮影の後、交通安全協会エリアをなんとかやり過ごし、30 分の講習を受けて新免許の交付になります。 

今回から IC 免許になりました。厚みが増えています。

「中型車は 8t に限る 」って印字されていたので、間違いじゃないですか?と聞いてみたところ、大型を持っていてもその文が印字されるそうです。意味がないと思いますがどうなんでしょう……

次は自動二輪の限定解除、その後は大型特殊、牽引と夢は拡がります。 

スポンサーリンク

Posted by 弐穀米