災害に備えよう – 食料編

2019年7月12日

まとめ買い

今回は 3 日間分の非常食を用意してみました。

先日購入した装備品とあわせて取りあえず完了です。 使わないに越したことはないのですが……

 

ビスケットとろうそく

ネットで探してみると、いろいろ商品があって何を買っていいのか迷ってしまいましたが、セール品があったのでこれをまず購入しました。ビスケットの缶詰です。ついでにロウソクも買っておきました。

非常食セット

あとはセット物を一式購入です。缶の味噌汁なんてあるんですね。

アルファ米いろいろ

日本人ですから、米も必要です。アルファ米にも色々種類があるなんて初めて知りました。とりあえず全種類買ってみます。

ドロップ

ドロップに非常用?って感じですが、乾パンなどを食する際には飴を舐めて唾液を出すことによって口の中が乾ききらないようにするとか聞きました。

食器

今回購入した非常食は、パッケージ自体が食器となるので食器は不要なのかもしれませんが、他にも色々使えるので購入しました。

飲料水用の袋

飲料水用の袋です。なかなか厚手ですので耐久性はありそうです。

スプーン類

スプーンやフォークは、重ねて組み合わせることができます。

この状態で保管しておきます

前回揃えた物と、食料を詰めたら結構な量になりました。これが 4 セット出来たので妻と私の実家にも届けに行って参ります。