大百池公園に行こう

2019年1月11日

お花

休みの日の朝はちょっと遠出

休日の散歩は少し足を伸ばしてみたいと思います。遊歩道 1 周というコースもありますが、6km 以上あるのでまだ息子は無理ですね。

総合案内板

意外と広い大百池公園

大百池公園は池と山で構成されていて、山にはお花見広場や運動公園があり、城ノ台遺跡というものもあるそうです。池は 2ha もあり外周は 700m 、公園を一周する 1,500m の平坦な遊歩道のレイアウトなのでジョギングコースに最適です。

唯一の車道

高レスポンスの押しボタン信号

自宅から大百池公園までは遊歩道で行けますが、1 カ所だけ車道を渡ります。押すと信号がすぐに変わるので、待ち時間はほとんどありません。

横断歩道を渡ると右側にミニストップがあるので、飲み物などを購入したりします。WAON が使えるのでとても便利です。 

遊歩道

ルートは 3 種類

池につながるルートは 3 つです。山を登らない左右のルートと階段を使って山を通ルートです。

ベビーカーは正面の階段は無理なので、左右のルートを通ります。山に行くルートは実はもう一つあって、右側の道をしばらく行くと、スロープ状に山に行くルートがあります。左側のルートは MrMax の裏を通る道ですが、ちょっと寂しい感じです。

実はベビーカーには厳しい路面です。径の大きいタイヤか中空タイヤ仕様の車両向きですね。 

川

意外と綺麗な川の水

泉谷公園からつながる遊歩道は、脇に大百池につながる人工の川が流れていますが、水質はあまりよくありません。ただこの辺りだけは水が綺麗です。何ででしょう。

アメンボ

アメンボを確認

アメンボがたくさんいます。おゆみ野に引っ越してくる前は久しく見ていなかったので、都市型の整備された公園とはいえ自然が豊かなところはいいですね。

蜘蛛

蜘蛛の巣

左側のルート、特に MrMax の下の空間には大きな蜘蛛の巣がたくさんあります。結構虫が引っかかっているので、蜘蛛的にも良い狩り場なんでしょう。

京成千原線

京成千原線

山と池のエリアを分ける感じで京成千原線が通っています。ええ、単線ですけど?

息子は汽車が好きなんでここで少し見物を……

少し前から京成千原線の車両が古い物に変わったんですけど、メンテかなにかですかね。 

隣接の公園

池の脇には遊具広場

池の脇には 50 台分位の無料駐車場があり、隣に遊具広場があります。休日はかなり賑わっていて、たくさんの人が訪れています。手前は芝生広場です。

池の畔

池の岸

割栗石で護岸されています。朝早くだと釣り禁止の看板の目の前で釣りをしている人がたくさんいますが、そのせいで水鳥が怪我をしたりするそうです。

まぁ今後もその調子でがんばって欲しいものです。

鴨

水鳥

鳥には全く詳しくないので鴨とかアヒルくらいしか判別できませんでしたが、他にも何種類か鳥がいて、全体でも結構な数がいるようでした。

野鳥の撮影とか余裕で出来そうです。