Apple iMac

2016年5月20日

iMac

今は買うな!時期が悪い!だがしかし!だがしかし!

新しい iMac が我が家にやってきました。来月モデルチェンジのような気がしますが、いいかげん G5 だと遅くてつらいので現行品を投入です。

幸いなことに私の周りには「なんで Mac ?」っていう鬱陶しい人がいなくて助かります。

Snow Leopard

Snow Leopard

「この iMac は Leopard ですよ」と言われたので、Snow Leopard を購入してきました。800 円の何とかプログラムは日数がかかりそうなので、普通のものを購入。これでも 3,000 円程度ととてもお安くなっています。 

仕事で使うわけではないので最新の OS を堪能したいと思います。 

付属

だまされる男

パッケージを開けてみると Snow Leopard のインストールディスクが入っていました…… 

電源スイッチ

背面の電源ボタン

アルミボディの iMac は全部そうなのかもしれませんが、今使っている G5 とは電源ボタンの位置が逆になっています。 

SnowLeopard インストール

いきなり Snow Leopard

いきなり Snow Leopard をインストールです。Vostro が隣にあるので、この iMac では Windows は使いません。 

プロフィール

とりあえず、これで

インストール完了です。メモリは 8GB まで増設できますが、今のところ 4GB のままにしています。安いところでは 4 万円を切っているので、そのうち換装しようかとも思います。8GB にしても 32bit で使う予定です。

プリンターアップデート

キヤノンのインクジェットプリンタ(ネットワーク)を認識させよう

キヤノンのプリンタ MP970 はネットワークで繋いでいるのですが、iMac から認識できませんでした。そこで Apple のサイトに行って「キヤノン・プリンタドライバ・アップデート」をダウンロードして手動でインストールを行い、無事に使用できるようになりました。

Photoshop でのスキャナとしての使用は TWAIN の関係でめんどくさい設定をしないと直接スキャンは出来ないみたいですね。 

FireWire ケーブル

FireWire(IEEE1394) は標準で 800(IEEE1394b)

外付け HDD は FireWire400 を使っていたのですが、iMac の背面コネクタは FireWire800 の 9 ピンコネクタになっています。このため変換用のゲーブルを別途購入してきました。 

Office mac 2008

とりあえず Office

特に必要なかったかもしれませんが、ついでに Office を購入してきました。何だかずいぶん安くなりましたね。

基本的に Office Mac 版のソフトは貰ったデータを開くためだけに使っています。Mac だけの環境なら問題ないと思いますが、Windows だけの環境が一般的だと思うので、エクセルなどのデータを複数で共有するなら Windows 用 Office でバージョンも統一してしまった方が良いと思います。 

インターネットセキュリティバリア

ウイルス対策には

あとはセキュリティソフトです。本当に働いているのかどうかすら分からないほど物静かな Intego 社のソフトですが、念のためにインストールしています。11 月にカスペルスキーの Mac 用が発売されるので、様子を見て乗り換えるか考えます。 

今回は何故かバックアップエディションを購入してきましたが、使うのはウィルスバリアだけなのでちょっともったいなかったかもしれません。 

追記:2009/10/21

予想通り新型が出ましたね。新しいマウスはちょっと試してみたくなります。

CPU の変更は予想していましたが、モニタが 27 インチだったのは予想外で妻にバカにされました。

愛着がわいてきたこの iMac を下取りに出してしまおうかと思ったりもしますが、細かい仕様変更が施された次のマイナーチェンジモデルを狙おうと思います。

PC,お買い物Macintosh

Posted by 弐穀米