災害に備えよう – 装備編

避難バケツセット JTB-15

世の中何があるかわかりませんので、とりあえず対策してみようと思います。

今回はセット物をまず購入し、足りないものを補うことにします。 今後よりいい商品が出たら入れ替えたりする予定ですが、まず一式あるといいと思いましたので、ネットやホームセンターで売っている簡易的な商品を選びました。

中身

アイリスオーヤマ社の製品を購入したのですが、こちらはリュックタイプとバケツタイプの 2 種類があります。リュックの方が両手が使えて楽そうですが、持ち運びはあまり考えておらず、バケツ自体にも色々な使用が考えられるのでこちらを選んでいます。

中身はパッと見ると色々入って豪華ですが、1 つ 1 つは100 均で売っているような貧弱なものです。1 つ買ってみて、必要なものがわかったら個別に買っていった方が良いと思います。

収納

1 つのバケツには当然 1 人分の装備しか入っていないのですが、今回はバケツ 1 つで 2 人分の装備を詰め込もうと思います。幸い、スペースにはかなりの余裕があります。

断熱シート

保温や風よけに使うアルミシートです。かなり薄いので耐久性を考え人数分の倍の数を揃えました。

軍手

軍手セットです。滑り止め付き、女性用、裏起毛の防寒用の三種類を揃えました。

固形燃料

ファイヤースターターです。固形燃料ですね。

応急セット

応急セットです。これは今回はあまり関係ないのですが、ついでということで購入しました。車に置いておく用です。

マッチ

マッチも適当に揃えておきました。キャンプ用などではなく、普通のマッチです。

車載用

応急キットです。これはついでに購入したもので普段は鞄の中に入れておくことにします。

ランタン

これもついでなんですけど、電池式のランタンです。懐中電灯としても利用可能ということで、単 3 電池 4 本を使用します。

外側のケースとのクリアランスがギリギリのようで、充電池のラベルが剥がれてしまいました。

懐中電灯モード

懐中電灯として使用した状態です。マグライトの様に回転させて軸調整などは行えないタイプですね。LED を使用している様です。

ランタンモード

グリップ部を後部に引くと、ランタンの様に使用できます。 今回は基本的な装備を購入しましたので、今後はもう少し煮詰めていきたいと思っています。

後はマグライトも数種類に購入してきました。