フォントワークス LETS Power Up Tool Kit 2009

2016年5月20日

パワーアップキット

毎度おなじみフォントワークス社のパワーアップキットが届きました。今回はカラフルなパッケージとなっております。

内容

今回はフォント管理ツールの LETS FontACE というのがメインのようです。それだけでは寂しいので FontACE のアイコンデザインの USB メモリが同梱されていました。 

今のところ 2009 年の新書体に関する記載はありませんでした。 

USBメモリ

メモリ容量は 2GB です。端子が剥き出しなので、過去に静電気で USB メモリを 3 つ破壊した私にはちょっと不安です。 

FontACE

こちらがメインの FontACE です。インストールはアプリケーションフォルダにドラッグして完了ですが、もちろん起動にはライセンス認証が必要です。私は Mac 版のライセンスしか持っていませんが、 Windows 版も用意されています。 

アプリケーション画面

起動するとこんな感じです。フォント管理ツールではありますが、このアプリケーションを通してフォントワークス社の会員サイトにアクセスすることも可能なので、各種ツール類のダウンロードやアップデートが出来ます。 

フォント管理画面 

フォント管理画面です。上の薄いグレーのところにフォント見本が表示されます。機能的には昔 Adobe で販売していた ATM Deluxue のような感じですが、フォントの ON・OFF はアプリケーションを終了することなく行えました。

LETS のフォントだけではなく、Mac で使用するほとんどのフォントが管理できるっぽいですね。自分でフォントグループを組んで管理できます。

ただ、Illustrator CS4 でしか試していませんが、OFF にしたフォントを再度 ON にするとフォントメニュー内での表示順がおかしくなります。まぁたいした問題じゃないので気にならないかもしれませんが……

ちなみに機能限定版は LETS 会員でなくても利用できますので使ってみたい方はフォントワークス社のサイトからダウンロードが行えます。

フォントワークス社 LETS FontACE Lite の紹介ページ

LETS はいつの間にかイワタの書体や中国語フォントの方正もラインナップ(両方とも別料金ですけど…)されているので、フォントを効率よく管理するためにはありがたいツールですね。