JTC ベビールーム

2015年1月7日

部品

息子が本格的に歩き回るようになりました。基本的には好きなようにさせているのですが、食事の準備などで目が届かなくなる時用にベビールームを購入しました。

このベビールームは赤ちゃん用品を置いてある店ならほとんど在庫があるくらいのメジャーな製品のようで、価格も定価の半額程度で販売されている模様です。色違いのものもありましたが、今回はオーソドックスなタイプを購入しています。

ジャスコのベビーフェアでイオンカードの特典を使い 8,000 円弱で購入することができました。

ジョイント

素材はポリプロピレン・ポリエチレンとなっており、組み立てには工具は使わずジョイントを差し込むだけです。

完成

完成です。サイズは高さ 61× 幅 116× 奥行 116cm で重量は 9kg となります。

オプションでパネルだけの販売もありますので、 兄弟や友達の多い子供のために領土を拡張することも可能です。

ロック

ロックはスライド式で 2 本のシャフトがゲートに挿さります。右側の丸いボタンがロックになっていますので、小さい子供がロックを解除するのを防げます。 

おもちゃ

プレイパネルとよばれるパネルには、おもちゃが埋め込まれています。クマなどのシールが付属していて、ゲートパネルやプレイパネルに貼ることが出来ますが、剥がれると誤飲のもとになるので貼っていません。

最初から貼ってあるラベルはアルファベット表記ですが、ドライブが DORAIVU とか書いてあって混乱します。ちなみに韓国製です。 

縦長

パネルはジョイントが可動式なので、長辺と短辺をこんな感じで変えることが出来ます。

中に好きなおもちゃを入れておくことで、うちの子は楽しく遊んでいますが、最初は大人と一緒に入って慣れさせました。

寄りかかると意外と動きます。子供は動かない壁だと思っているので全体重をかけて寄りかかり、全体が崩れて転びました。

1カ所でも壁や扉に接していれば倒れる危険性が多少は減ると思いますので、フロアーマットの中央には置かずに、和室の扉に近づけて設置しています。