みがい太郎をリフレッシュ BH-669BA BH-669BR

2019年3月19日

バッテリ

我が家には掃除の強い味方がたくさんいますが、みがい太郎はその筆頭ともいえるいぶし銀の名機です。

半月ほど前に急にパワーが弱くなってきたと感じました。お風呂掃除でみがい太郎を稼働している時間は毎朝 20 分程度なのですが、2 年半も使っているのでさすがにバッテリの寿命かと思われます。

ヨドバシ .com で発注していたのですが 、納期が遅れること 3 週間。やっと届いたその日に完全に動作しなくなりました。この感じだとバッテリではなく実はモーターなのかと思ったりしましたが、とりあえずバッテリ交換をしてみることにしました。

交換

交換作業はドライバさえあれば可能で、バッテリ自体はコネクタを外して付け替えて終わりです。普通のニカド電池ですね。枯れてます。

O リングのまわりは浸水した跡もなくキレイなものです。 

ブラシも交換

だいたい 1 週間でてっぺんがヘタレますが、ついでにブラシも新品に交換しました。

消耗品を交換すると更に愛着がわきますね。今回購入した 2 つの部品で新品の半額以上になってしまうわけですが…… 

掃除

幸いバッテリ交換だけで甦りました。素晴らしい泡立ちです。手作業じゃこうはいきません。

みがい太郎のおかげで洗剤は少なくて済みますし、短い時間であらゆるところが掃除できます。何より手作業よりキレイになります。

ちなみに私は掃除ばっかりしてますが、そうじ力とか興味ないのでムー的な話は遠慮させていただいております。