Frosch フロッシュ オレンジマルチクリーナー

ビネガークリーナーとマルチクリーナー

我が家の公式風呂掃除洗剤は地味に危険なビネガークリーナーですが、大変お安くなっていたのでマルチクリーナーも購入してみました。 

一押し

ビネガークリーナーは大体このくらいの量が 1 回分ですね。

洗い物

みがい太郎を使っているので、この量で浴槽と手桶、風呂フタ、おもちゃ類は全て洗えます。 みがい太郎に心があれば、多分かなりの親友です。

成分

マルチクリーナーは、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウムという界面活性剤が主成分です。オレンジの皮から抽出したものが主成分と謳い文句にはあるのですが(略。まぁビネガークリーナーもそうなんですが、生分解性の高さと安全をからめて巧みにアピールしていますが実情は違いますしね……

掃除するのは私なんですすぎ残しさえ無ければ問題ありません。

床

浴室の床は乾燥が早いパターンになっておりまして、そのせいかビネガークリーナーだとみがい太郎をもってしてもほとんど泡立たないのですが、マルチクリーナーでは普通に洗えました。

ビネガークリーナーがなくなったらしばらくマルチクリーナーを使ってみようと思います。ただ、風呂椅子だけはオレンジ系洗剤禁止と書いてあるので他の洗剤を使わないといけません。

Posted by 弐穀米