SOZO おしっこブロック

2015年1月7日

本体

内側がスポンジ素材の謎の物体… 

かかりつけの小児科の待合室に FQ JAPAN という本が置いてあり、結構面白かったので定期購読しています。

その本の記事でおしっこブロックという変わった商品があったので購入してみました。 

パッケージ

パッケージはこんな感じです。カラーバリエーションは 5 種類ほどあり、当初は本に載っていた赤いカラーの「レッドヒーロー」が欲しかったのですが、アマゾンですら納期がかかりそうなので第 2 候補の「ベビーフェイス」を選びました。

SOZO はアメリカのメーカーで、先日サンシェードを購入したダッドウェイが代理店のようです。

取説

こんな感じで己自身に被せることにより、オムツ替え時のおしっこ噴水を防ぐわけです。

表

素材はポリエステルで、幅 7 × 奥行き 7 × 高さ 12cm となっており、重さは 10g で中国製です。

洗濯

まずは洗濯ということで、洗っておきます。 

画像は載せませんが実際に使ってみました。製品のイメージですとパコっとはまる感じなのですが、実際はただ載せるだけですので、常に片手がふさがってしまいます。噴水の予感がしたらサッと用意する訓練が必要のようです。

本当は発育の良い米帝の赤ちゃんだと上手くはまるのでしょうかね……