Electrolux エルゴラピード

2018年11月4日


掃除大好きな私は、ちょこっと掃除用にスティック型のコードレスクリーナーを購入しました。
掃除機4台保有ということで、周囲からは冷たい視線を浴びそうですが散財の神に勝てるのは散財の神だけなのです。
エルゴラピードはエレクトロラックスを扱っている量販店などでもほとんど見かけない、スウェーデンのお洒落掃除機で、実はフランフランとかにこっそり売っています。



とはいっても、白は在庫がなく一ヶ月待ちとの事でその店での購入は諦めました。
何日かネットを見張っていたら運良く数台販売し始めたので、即買い物カゴに入れて即決済。およそ10秒。
楽天のポイントが使えたので1万円以下で購入することが出来ました。

充電台です。こちらは各色共通の様です。

梱包の関係上本体が二分割になっており、可動部では無い為組立式になっています。海外では家が広いので折り畳む必要が無いのか、組立後は全く小さくなったりしません。継ぎ手を組んでネジで固定します。

取扱説明書には配線を挟まないように組み立てろと書いてあります。若干配線が長いので丁寧に作業しないと挟みそうです。

充電台にはACアダプタをつけます。あまりお洒落じゃないんですが、100V以外はお洒落なのかもしれません。

充電台には置くというよりは、引っかけるタイプです。充電端子もここについています。

栄光のツインバード社製TC-D777MWと記念撮影。TC-D777MWは折り畳むことが出来る、狭い家に優しい純日本仕様です。TC-D777MWは2階のチョコッと掃除用に大活躍中です。

充電台に載せるとこのように青いランプが点灯します。なかなか恰好良いです。

ヘッドは普通にローラーブラシがついておりまして、特に楽しいギミックがあるわけでもありません。

散財の一番のポイントは、外観のお洒落さではなく分離可能なミニ掃除機です。いや、こっちが本体でエクステンションとして取っ手とヘッドがあるのかもしれません。マトリョーシカっぽい、ゴーディアンでいえばプロテッサー、もしくはデリンガーです。残った方はガービンですか。

プロテッサーは、テーブルの上にこぼした乾き物や調味料を吸い込むのにとても便利。吸引力もまずまずです。

ではガービンに分身合体させて掃除をしてみましょう。音は驚くほど静かです。TC-D777MWが爆音すぎるということもあるのですが、比べてみると半分位に感じます。TC-D777MWはダイソンより煩いので比較にならないかもしれませんが。
フローリングの掃除は問題無いのですが、カーペットが苦手のようです。写真の物より毛足の短い物でも方向によってはヘッドが吸い付いて動かなくなってしまいます。この辺りはTC-D777MWの圧勝です。
まぁあくまでもチョコッと掃除用ですので、この辺りはダイソンに登場してもらうのがいいですね。

コードレス スティック&ハンディ掃除機 エレクトロラックス「NEW エルゴラピード」
ディノス楽天市場店
おなじみ「ディノス」の楽天市場店。家具・収納など品揃え豊富。