飯岡名産 志ら魚

2018年10月23日

志ら魚

法事に行った飯岡名産のシラウオです。飯岡はこのちりめんが有名らしいです。

鰯の稚魚であるシラスとは違い白魚という魚です。大きさも全然違います。

ラベル

「志ら魚」ってのはブランド名なんでしょうかね。釜揚げされ冷凍(冷蔵)した状態で売っています。

天ぷら、酢の物、お吸い物など色々な調理法があるようですが、我が家はダイレクトにご飯にのせて食べるスタイルをとっています。 大根おろしと一緒にいただくのもなかなか美味しそうです。

神原商店

こちらのお店が有名らしいです。お客さんがひっきりなしに来ていました。 

何度かこちらの白魚をいただいたことがあるのですが、初めて店に来ました。 

飯岡産

こちらのお店で扱っている白魚は、もちろん飯岡産もあるのですが中国産もあると事情通から聞いていたので気をつけて購入しました。価格はけっこう変わるらしいのですが、今日は若干高価な感じです。

価格は半分程度なので多くの人が中国産を購入していたのですが、中国産とはどこにも書いていないので多分飯岡産と間違えています。これはどうなんでしょうか……

おみやげ

お土産用はこんな感じで包装してくれます。これは 300g の箱になります。 賞味期限は冷蔵庫で実質 3 日位ですかね。

おまけつき

今回は結構買い込んだのでおまけを付けて貰いました。あさりと昆布の佃煮です。

これだけでも結構贅沢なおかずになりますね。

暮らし

Posted by 弐穀米