Roomba 無料メンテナンス

返却

ルンバを無料メンテナンスに出してみました。正規品を購入すると翌年無料メンテナンスをやってもらえます。メンテナンスの内容はファームウェアの更新も含めているので、出来るだけやっておいたほうが良いと思います。

新型ブラシ

ブラシが改良品になっていました。足の数が半分になってますが、これは大丈夫なんでしょうか。

以前のブラシは足が折れてしまうことが多かったらしく、我が家でも 2 本折れました。 

アッセンブリー交換

吸い込み口のブラシユニットはまるごと新品になっているようです。他にダストボックスのフィルターも新品になっているので、メンテナンスに出していれば消耗品は意外と買わなくてもいいのかもしれません。 

充電中

我が家のルンバは 2 階の廊下の角に住んでいます。ここから寝室と居室に出かけていくのですが、見通しが悪いにもかかわらず、きちんと帰ってきます。 

動作中

今回のメンテナンスで、570J 相当になったみたいです。AI の方も更新されており、確認はしていないのですが、壁際などの動作が変わっている模様です。 もちろん階段を落ちたりすることは今後もないでしょう。

苦手

大変良く働いてくれるルンバですが、ボトルウォーターのボトルに突撃します。透明な物なのでセンサーが働きにくいらしく、掃除事前にどかしています。 

苦手

ベッドの下はほとんどルンバ任せです。意外と細かい性格らしく隙間があれば突入していくので、こういった箇所は跡がついてしまいます。 

痕

多分、消しゴムで落とせますけどね。

添付されていた書類にはバッテリの寿命が近いと書いてありました。また、次回からのメンテナンスの案内が入っていて、通常のメンテナンスは 7,500 円(修理が発生したときは実費)でバッテリ交換を含んだメンテナンスは 17,500 円(修理が発生しても無料) なので、後者を選びたいのですがそうすると今のバッテリ交換のタイミングをどうするか考えてしまいます。

今新品に交換して一年ごとに交換するのがベストでしょうけど、まだ普通に使えるので悩み中です。

Posted by 弐穀米