寿慶 龍柄黒塗り 兜ケース飾り

2019年5月7日

兜

兜を購入しました。初節句なのでスポンサー付きです。

ベビーザらスで数時間検討したのですが、価格の割に造りが荒いなぁという印象で結局購入には至りませんでした。売り場にいた他のお客さんが「アレを見たらここにあるのはダメね」と店員さんの前でナイスジョークを飛ばしていましたが、よく考えてみるとアレとは吉徳のダースベイダーのやつだったら違う意味で納得できます。

色々検討した結果、左右に置いてある弓などの小道具がプラスチック製の物は、値段にかかわらずどれも一緒ということで、 デザインで気に入った物を選ぶことにしました。実際ブラインドテストをしてみると、きっと価格が安いと思う高額製品も結構ある感じです。

最終的にはジャスコで販売されている商品に決定しました。リーズナブルな価格にもかかわらず、兜の造りは倍の価格帯よりも良くできています。

キャビネットの上に置くことを考えていたので、間口47cm × 奥行 33cm × 高さ 56cm のものになります。思いの外軽いです。

オルゴール

特に必要なかったのですが、オルゴールが付いています。 

鍬形

貫き鍬形の兜です。鍬形の部分が梨地風で、安っぽく見えないのが気に入っています。

伊達政宗が人気らしく、うちも最初は伊達政宗シリーズにしようかと思ったのですが、よく考えてみると、うちの家系とは全く縁もゆかりもありませんので、鍬形にしました。 また、伊達政宗シリーズは格好悪いくせに高い商品が多すぎます。

本来は長男は兜飾りではなく鎧飾りを選ぶらしいのですが、手ごろな価格の鎧飾りは小さくて精度もイマイチでした。

この兜は息子にも結構好評なので、良い買い物をしたと思います。