徳永鯉 黄金兜鯉スタンドセット 1.5m

2019年5月7日

外箱

鯉のぼりを購入しました。色々な種類が販売されていますが、スタンド付きのものを購入することにしました。ご近所さんは男の子が多いので、これからたくさんの鯉のぼりが出てくると思いますが、晴れて我が家も仲間入りです。

一式

とりあえず他に何もいらない一式揃った物を購入しました。ベビーザらスで兜を見たときに一緒に検討していたのですが、価格帯が高いのでネットで購入しました。

緑鯉と橙鯉は入っていませんので、今後必要であれば単品を追加します。 

兜

最初は金銀宝船の鯉のぼりにしようと思ったのですが、気持ち悪いという周囲の反対にあい無難な模様に……(それでも鱗に黄金の兜がついているものにしましたけど。)

店頭で検討したのは 1.2m でしたが、庭に設置なら大丈夫と思い 1.5m にサイズアップしています。住宅地でなければもっと大きなサイズも余裕でしょうけどね。

飾り

矢車は組み立て式です。一度組み立てたら、そのままで収納した方が良いそうです。 鯉のぼりは毎日しまいますが、矢車は基本出しっぱなしなんで傷みが早そうです。

サテン

素材はポリエステルを選んだつもりだったのですが、 実はナイロンでした。ポリエステルの方が軽いので弱い風でも鯉が泳ぐそうなのですが、仕方ありませんね。

スパークサテン生地なので、光の当たり方で光沢が出てとても綺麗です。この真鯉の両面にはたくましい金太郎が描かれています。

スタンド

スタンドは別売りでも販売している物で、水を入れたタンクを重しにします。 タンクは 2 つ付属しています。

とりあえず

とりあえず玄関で試そうと思ったので、観葉植物を重しにしました。スタンドは角度を変えることが出来るようです。 

玄関に設置

こんな感じです。家の中ですと大きく見えますね。 家紋と名前は入れませんでした。