Seagate Barracuda 1.5TB ST31500341AS

2019年4月1日

seagete

職場の G5 に繋いでいる、Maxtor の外付け HDD が読み込めなくなったので交換することにしました。軽く殴ってやると読み込めるようになったのですが、もう仕事には使えません。

Maxtor の外付け HDD は見た目はシンプルで良いのですが、すぐ壊れる気がします。私が使っている 3 台の One Touch III は Mac 用の 2 台が 1 年足らずで死亡し、Vista につないでいる方はドライバの問題なのか結構な頻度で OS を巻き込んで落ちるので追放しました。

ということで、内蔵 HDD を探してみたのですが大容量でお安い Barracuda の 1.5TB を購入することにしました。一時期問題になっていた Seagate 製ですが、今は大丈夫のようですね。

梱包

秋葉館で購入し、代引きを選んで翌日配送されました。後で気がついたのですがヨドバシの店頭でも販売していて、そっちの方が安かったのは内緒です。 

ドライブベイ

Mac は HDD の換装が楽ですね。

早速増設しようと思ったら、既に 1 台増設されていました。そういえば、前に修理したときに接続しないでそのままの HDD があったのを思い出しました。

XPS

そっちは XPS に付けようと思ったのですが、SATA ケーブルを別途用意しないと接続できませんでしたのでとりあえず保留にしておきます。

ベンチマーク

Xbench でのベンチマークです。こっちを起動ディスクにした方が速いかもしれません。

1.5TB の HDD も実際は 150GB くらい使えません。150GB といえばノート用の 2.5inch ですと結構な品物になるので何だか勿体ないですね。