Panasonic ワイドコンバージョンレンズ VW-W3707H

完成

愛用の HS9 ですが、どうしても広く撮りたいと思うことが多いので、ワイドコンバージョンレンズというものを購入しました。 本体に装着した姿はなかなか格好良く、綺麗なレンズに思わず見とれてしまいます。

もちろん、主な撮影対象は息子です。 

パッケージ

純正品が好きなので、パナソニックの純正品にしました。ヨドバシで 22,000 円と躊躇しそうな価格ですが、社外品の安いものは画質が落ちてしまうことがあるそうです。純正品よりも高価で質の高そうなものもあるようですが、そうなるとオーバースペックになりそうなので、純正品が無難な落としどころでしょうか。 

倍率は 0.7 倍です。 

一式

本体と、付属品のソフトケースです。レンズを手に持ってみると、なかなかどっしりして良い感じです。色はブラックしかないようですが、HS9 は側面の液晶部分が黒いので、逆にシルバーボディによく似合う感じになりました。 

取り付け

レンズフードを取り外して装着します。レンズフードを付けたままでも装着は可能ですが、四隅がけられます。 

ケラレなし

今度は大丈夫ですね。四隅と言っておきながら、上しかないのは撮影ミスです。 

このレンズを装着し、三脚に載せて試し撮りをしていたところ、息子の初寝返りを撮影することが出来るという幸運に恵まれました。このレンズは一生持っています。