KTC ホイールナット用トルクレンチセット WCMPA2

2018年10月29日

トルクレンチ

トルクレンチを購入しました。

スタッドレスと夏タイヤの交換は、カー用品店とかでやっていたのですが、待ち時間が非常に長いのと、トルクレンチの使い方が間違っている場面が何回かあったので自分でやることにしました。

東日のトルクレンチを持っていたのですが、友人に貸したまま数年帰ってこないので新たに買い求めました。もっとも帰ってきたとしてもテスターにかけないと使えそうにありませんが…… 

ラチェット類はスナップオンが使いやすくて好きなのですが、ちょっと高いので KTC にしました。ヘッドの取り付け部はゴムがついているので埃が入らないのが良いですね。

グリップ

ホイールナット専用プリセット型なので調整リングなどは無く、設定トルクは 10.5kgf・m 固定で時計回りのみ対応です。

同じシリーズでトルクの違うモデルが他に 2 種類ほどあるようです。 

ソケット

ソケットは専用の 21mm が付属しており、もちろん 12.7sq になります。内側にゴムがついていてナットにキズが付かないようになっています。

レンチへの取り付けはユニオン機構がついています。

使用

ギアは 36 枚あり、全長が 420mm と長いため作業は結構楽です。ソケットも 100mm あって長いのでボディに干渉することもありません。 

お買い物楽天

Posted by 弐穀米