使いきりマスク

使い切りマスク

風邪が流行ってきたようですのでマスクを買ってみました。汽車で通勤していますが、ダイレクトに咳やくしゃみをする人が多いのでビックリしました。 せめて手ぬぐいを口に当てたりして欲しいものですね。

N95 マスクとかが必要なわけでもないので、普通の物を買い求めることにしました。ドラッグストアで 60 枚入りのものが 598 円で売っていたので、まずこれを試してみることに。

このマスクは不織布の三層構造で、コストパフォーマンスは大変素晴らしいのですが、頬の部分に隙間が出来てしまい、あまり役に立ちそうにない気がしてきました。また、自転車に乗ると呼吸が苦しいです。 ちょっとした波紋修行ですね。

三次元マスク

ということで、会社の近くにあるヤックスで違う物を購入しました。5 枚入りで 398 円と単価は一気に跳ね上がりますが、抗菌フィルターを採用した四層式という優れものです。鼻の部分にワイヤーみたいなものが入っていて顔にフィットさせることが出来ます。 

超立体マスク

そして今一番良いと思えるのがこのマスクです。何故良いかといいますと、着けて寝ても全く平気だからです。写真のウィルスガードタイプは 5 枚入りで 698 円とかなりお高いので、398 円の通常タイプで十分だと思います。 

Posted by 弐穀米