NP-60SS6 がヴァルハラに

NP-60SS5-S

我が家の家事を助けてくれる、栄光と信頼の旧ナショナルの食洗機が壊れてしまいました。この前に使っていた食洗機もナショナルのものでしたが、大体 3 年で故障する模様です。 

1 日に 2〜3 回の使用で、都度残滓フィルターは掃除しているので使い方はおかしくないと思うのですが…… 

排水できない

症状としては排水が出来ない状態です。この状態で運転させると非常に弱い水圧でしか水流が出ませんので、多分ポンプが壊れてしまったのではないかと想像します。 

長期保証

前回の反省から今回はしっかりと長期保証をつけていました。メーカー保証は 1 年ですが、それ以降は 4 年間長期保証がつき、計 5 年間の保証がついています。3 年周期で壊れることを考えると次は買い換えですね。

ケーズデンキでは不良品の対応・工事順番抜かし・問い合わせ無視など、嫌な想いを度々した挙げ句、一方的にクレーマー扱いされたので購入した店舗には電話したくありませんでした。

どうしたものかと思っていたら、幸い修理専用の電話番号が書いてありましたので、そちらに電話することに。

こちらではスムーズに対応していただき、修理の手配をしてもらいました。

結局ポンプの交換となったのですが、メーカーの方との引き継ぎもきちんとされていて、別料金などは一切発生しませんでした。保証書などの書類の提示も不要で、サービスの人が来て修理して帰るというあっけないものでした。

また、1 枚目の写真の覗き窓に結露している部分があるのですが、こちらも部品を取り寄せてもらい、後日修理していただけることになりました。こちらも無償のようです。

長期保証に関してはケーズデンキがとても良いと実感しましたので、今後は別の店舗で購入すれば良いわけです。 もっとも故障しなければ良い訳なんですけどね。

ビルトイン

幸いキッチンに備え付けのビルトインがあったので、故障中でも手洗いという状態は回避できました。この季節は手が荒れて血が滲むことがあるので助かりました。

どちらかといえばビルトインの方が酷使しているのですが、こちらはトラブルフリーです。普段はあまり汚れの落ちない食洗機という認識だったのですが、今は反省しています。 

Posted by 弐穀米