BUFFALO LT-H90LAN

2018年11月2日

LT-H90LAN

HDC-HS9で撮影した AVCHD をLS-500GLに保存した場合、DLNA を使って PS3 で再生することが出来ないようなので LinkTheater とかいうものを結局購入しました。

対応機種

 金額も高いですし、他に使い途がないので失敗は許されません。でも箱に対応機種として載っているので、多分大丈夫と思い購入しました。

同じ LinkTheater で、無線 LAN 付のモデルと、地デジチューナー付のモデルがラインナップされているのですが、我が家は絶賛電波狩り中なので、有線モデルで十分です。 

中身

 本体の他にリモコン、電源コード、LAN ケーブル、コンポジットケーブル、何かの CD-ROM が付属しています。PC 無しで動作しますので、そのまま放置しています。

日本製

栄光と信頼の日本製です。消費電力は 19W です。 

背面の端子

背面です。HDMI、D 端子(D4)、コンポジット端子があり、音声は光出力もあります。左端の USB に HDD をつけて、接続されたカメラのデータを直接コピーすることもできるようです。(前面にも USB 端子があります) ネットワークは 1000BASE-T なのが嬉しいですね。

リモコン

リモコンです。他のモデルで使用するのかわかりませんが、使わないボタンがたくさんあります。

レスポンスもそんなに軽快ではなくもっさりとしていて、ネットのレビューに騙された感があります。 

PS3

とかなんとかやっているうちに、PS3 のアップデートをしてみると、何と言うことでしょう。今まで非対応データだった AVCHD ファイルが認識されていました。MPEG-2 と出てますけど、普通に再生できます。これを昨日やっていれば、買わずにすんだのに…… 

ただ、サムネールもでませんし日付も録画時間もこのように適当なので、ファイル数が増えると全く使えません。やっぱり買っても良いと言うことにします。 

Home

まぁ気を取り直して作業を続けてみます。

これはメイン画面ですね。 

再生

先ほど PS3 で認識されたものの、階層の奥にある場合は途中のフォルダでブラウズが終わってしまい、目的のファイルまでたどり着けません。 H90 の場合はそんなこともなく、目的のファイルを再生できます。

しかし、PS3 と同様にサムネールもでませんし、日付も時間も同様に適当なので、フォルダに入れてしっかり管理しないとさっぱり分かりませんけど。 

フォルダごと

 H90 の便利な点としては、フォルダ内の動画を連続再生できる点です。PS3 ですと目的の単ファイルの再生のみですが、こちらはフォルダを選んで「フォルダ再生」すれば連続で再生してくれます。AVCHD みたいにファイルが沢山できるようなタイプですと非常に便利です。

音声

音声は 2ch に変換されてしまうと思っていたのですが、光端子へパススルーできるみたいです。 

iTunes

動画の他にもいろいろできます。写真ビューアとしては PS3 の方が全然高機能なので使いませんが、iTunes サーバの楽曲を再生することが出来ました。今まで子供に童謡を聴かせるときは Inspiron の内蔵スピーカーを使っていたので、 電気代に目をつぶればホームシアターのスピーカーを鳴らすことができます。

D 端子で接続していますが、画質は HDMI の PS3 の方が上です。 結局買わなくても良かったのかもしれません……