クラレリビング エアコンクリーンフィルター

エアコンクリーンフィルター

クラレのエアコンフィルターがかなり良質というヤミ情報を仕入れたので、試しに 1 つ購入してみました。 とりあえず使用頻度の高いリビングの白くま君に取り付けます。

うちはペットも喫煙者も居ないので、ハウスダストの吸着がメインになります。情報が確かであれば空気清浄機が 1 台増えたのと同じことになります。

ホームセンターで見かけるものは違うメーカーのものしかないみたいなので、運良く在庫が 1 つあったアマゾンで購入しています。 

厚みがあります

横からフィルターを見てみると結構な厚さです。

素材に武田薬品工業と共同開発した消臭・光抗菌防臭繊維「シャインアップ EX 」を採用し、優れた防臭効果を発揮し、0.3μm の埃も吸着するという優れものです。他にもホルムアルデヒド吸着繊維「フレッシュナー」も採用し、ホルムアルデヒドにも立ち向かえるという剛の者です。ちなみに水洗いできます。

装着

普通は室内機の外側に貼るらしいのですが、中にも貼れると書いてあるので中に貼りました。純正のプレフィルターは 2 分割で、中央に吹きだし口があるのでハサミで形を整えて貼り付けます。 

上から

エアコンの吸気部分です。キレイにフィルターが覆っています。

ここは天井との間にあるので、普段は全く目にすることもなく、掃除と言えばダイソンのソフトブラシをつっこんでお終いなのですが、3 年経つのに汚れもなく結構キレイです。 

外観

見た感じは分からないので、お客さんが来ることがあるリビングでも大丈夫です。 

エアコンを常時つけている訳ではないので、今のところ効果が分からないのですが、数ヶ月先のフィルターがどのくらい汚れているのか楽しみです。 使う価値ありなら、お掃除ロボットがついているエアコン以外の全てに取り付けてみようと思います。