BUFFALO LS-H500GL

2018年11月2日

LinkStation

NAS を購入しました。主な目的は iTunes サーバと DLNA 経由での PS3 を使った写真や動画の再生です。  

何年か前に NAS を購入したことがあるのですが、ファイル名の制限とかいろいろ制約があって iTunes のライブラリを置いたりできず、いまは埃をかぶっています。今回購入するに辺り、かなりそういった制約が緩和されてきているので購入に踏み切りました。  

本体

本体の他にネットワークケーブルとアプリケーション CD 等が入っています。緑色の袋の中には横置きした際に使用するゴム足が入っています。 

背面

本体背面です。ファンが目立ちますね。

USB 端子が付いているのですが、これは NAS のバックアップ用に USB のストレージを接続したり、デジタルカメラなどのデータを直接コピーするためのもので、PC との USB 接続といった使い方はできません。 

iTunesサーバ

無事に iTunes サーバとして稼働しています。

iTunes はこのように共有されたライブラリとして表示されますので、ネットワーク上の PC や Mac で曲を聴くことができます。そのうちの 1 台は曲の管理を行うので NAS 上のディレクトリをライブラリの保存場所として登録することになります。 

PS3 での DLNA ですが、写真は問題なく見ることができます。ただ、動画に関しては「非対応データ」と表示されてしまい、見ることができません。しかも XMB で AVCHD の階層をたどっても途中で終わってしまい、目的の m2ts ファイルにたどり着けませんでした。 PC からフォルダをコピーしたのが良くないのかと思い、HS9 からダイレクトコピーをしても同じでした。

追記:2008/10/31

PS3 のファームアップデートを行うと AVCHD データを認識するようになりました。ただし、フォルダの階層が深いとやはり辿り着けなくなるので日付分けしたフォルダの中へ移動させています。

コピーの時に手間ですが、再生できるのは嬉しいですね。できれば連続再生とサムネールの表示があると文句なしです。