Vornado エアーサーキュレーター VF20 1940年代復刻版
サーキュレーターといえば、ボルネード社のものが有名ですね。
会社に普通のボルネードのサーキュレーターがあるので、ちょっとお洒落なものにしてみました。
カラーはアンティークグリーンという色です。金属なので 3.7kg と重たいです。アームの軸方向に 360 度の角度調整が可能で、真下を向くことも出来ます。
60 年前のレプリカモデルで、デザインがとても気に入っています。
スイッチは 3 段階のツマミ式です。吸気部分がジェットみたいで格好いいですね。元ボーイングの技術者が作ったそうです。羽根のサイズは 18cm で消費電力は 19〜32W と比較的控えめです。
Vornado の由来は Vortex (渦巻)と Tornado (竜巻)から来ているそうで、名前の通りボルネードのサーキュレーターは人工竜巻送風機という名前が付いています。
とりあえず玄関から吹き抜けを通って、2 階の廊下に風が通るように設置してみました。今までは階段の途中から明らかに熱い空気の層が感じられたのですが、随分緩和されました。2 階の居室の窓を開けて、うまく排気が出来れば 1 階と同じくらいの温度に出来そうです。
配線をキレイにすればインテリアにもなりますね。
ボルネードだけあって風量はありますし、音もかなり静かです。中国製なのに高価な値段のほとんどはデザイン代だと思いますが、個人的には満足しています。