サワベビー F型アーブル ベビーベッド

2018年10月18日

梱包

ベビーベッドは栄光と信頼のサワベビーブランドの澤田工業株式会社製を選びました。サワベビーは昭和21年9月創業のベビーベッド専門の会社で、販売しているベッドは全て日本製です。使用されている木材はヨーロッパ産のブナで、塗料や接着剤も安全性が考えられているものを使用しているそうです。 

完成

同社では 20 種類近いベッドがあり、外観の他にも扉の開き方や、高さ調節の機能がそれぞれ違うようです。この辺りは妻に全部決めてもらいました。

組み立ては流石日本製ということもあって、部品精度が高いので簡単に組み上げることができました。

本体は 27kg もありますが、キャスターが付いているので一人で移動させることができます。 

ヒノキ

床板は国産の檜を使っています。開梱したときには檜の香りが部屋中に広がりました。 同社のほとんどのベッドが檜の床板を採用しています。湿気の多い季節でも安心です。

収納棚

ベッドの下は収納棚になっています。 ベッドの高さを一番低くするときは、この板の取り付けを変更します。

スライド式開閉扉

扉は上下スライド式で、ガタも無くスムーズに上下します。念のためシリコンスプレーをほんの少し塗布しておきました。 

棚板は一番高くしたこの状態で 60cm の高さです。子供が床の埃を吸わないという点と、お世話する時に腰が楽というメリットがあります。

玉

カタログで見たときは何だか分からなかったのですが、実物をみてもよく分かりません。多分デザイン的なパーツでしょう。

他の製品は物を掛けるフックがついていたりと、色々なバリエーションがあります。

全体的にしっかりした造りは非常に好感が持てます。