KOKUYO メモリボ W

メモリボ

通勤で汽車を待っている時間などは結構無駄な気がしますので、勉強でもしようかと思います。

調べてみるとおあつらえ向きの製品がありました。デジタル単語カードという位置づけですが、他にも資格試験用などにバリエーションがあるようです。

資格試験用のパックを買おうかと思ったのですが、更に調べてみるとソフト(データ)は 300 円位でいろんなサイトでダウンロード販売しており、後で好きな物を買えば良いみたいです。

本体だけ買っておいて後でデータを買うことにしたので、本体は画面の大きなサイズのメモリボ W を購入することにしました。 W はダブルの意味で、スイーツw とかではないです。色のバリエーションは 4 色ありますが、端から見て iPod みたいな白にしました。

中身

付属品は電池、ストラップ、取説、アプリ CD と USB ケーブルです。CD に入っているアプリケーションは Vista に対応していなかったので、 対応バージョンは公式サイト上からダウンロードしてきました。

本体

本体です。サイズは W98×D15×H44mm、重さは約 50g となっており、左側のカバーの所に USB コネクタがあります。

「暗記カード」と「情報カード」の 2 つのメニューがありますが、「暗記カード」は問題と答えが交互に表示される方式で、「情報カードは」はアルファベット順の辞書みたいな感じです。標準でいくつかのコンテンツが入っていました。 自分で作ったオリジナルコンテンツも PC から登録できるようです。時刻表でも入れておきますか。

見た目

 メモリボ W は従来品より液晶サイズが 2 倍の高さになったらしいです。これより小さいと使いにくい気がするので W で良かったと思います。また、文字サイズをあと 2 段階(4 倍・8 倍)大きくすることが出来ます。ちなみにバックライトはついておりません。

場末感 

まだ 20 時台だというのにかなり寂しい駅です。ホームもこっち側しか無いですし……

この明るさでも液晶画面はかなり見づらいので、自販機前などの更に明るい所に行かないといけません。電車の中では普通によく見えます。 

なかなか便利だと思います。 

【送料無料】大人気!メモリボダブル!画面の表示も2倍で情報を持ち歩ける[コクヨ]メモリボW m…文具屋 松山紙店アルバム・三角鉛筆に名前入れをします。オリジナル品をプレゼントしよう!