BUFFALO USB インターフェースボード IFC-PCI5U2V

2020年7月24日

IFC-PCI5U2V

実家の Inspiron 530 に、新しく購入した外付けの HDD を接続したところ起動しなくなりました。

Dell のデスクトップには USB 地雷とよばれる不具合がありまして、実家の 530 も例外ではありません。現状では標準装備されている USB 端子に、ストレージを接続して使用するのは結構厄介だと思われるので、USB を増設することにしました。

VIA TECHNOLOGIES社製新チップ搭載

前回 Vostro に USB カードを装着したときは、間違えて旧型を購入してしまったので、今回は事前にリサーチをしてから購入しました。

530 はスリムタワーではないので 5 ポートの物を購入したのですが、外側の端子と内側の端子は排他使用となるので、結局合計 4 ポートです。またもやリサーチ不足です。

デバイスドライバは Vista 標準の物を使用するので特にインストールなどの作業は不要です。付属のユーティリティは Vista 非対応ですので注意が必要です。

装着

実家の 530 は結構オプションをつけたので、空いているスロットは1 つしかありませんでした。

Vostro と違って工具にドライバーが必要です。装着後、外付け HDD などはこちらの端子に接続しました。何度かシャットダウン、起動を繰り返してみましたが、問題なく立ち上がります。

本来はこれが当たり前なんですが、なんだかほっとした気分です。

スポンサーリンク