BUFFALO USB インターフェースボード IFC-USB2P4 & LAN ボード LGY-PCI-GT
Vostro 200 の USB を増設し、ネットワークを高速化することにしました。
インターフェイスカードはそれぞれ栄光と信頼の BUFFALO 社のものを購入しました。
USB は出来るだけ多く増設したかったのですが、うちの Vostro はスリムタワーなので Low Profile にしないと装着できません。結局 4 ポートのものがこのサイズで最大らしいです。
売り場には 同じ仕様の USB カードがあり、きっと新旧モデルだろうということで高い方を購入してみました。
自宅に帰って調べてみると、買ったのは旧モデルで新型はチップ変更で大幅に高速化されているものだったということは内緒です。
ブラケットを交換することで Low Profile PCI に変身します。物理的に外側の端子は 3 つが限界のようです。
内蔵 USB が 1 つありますが、今のところは使い途がありません。
NIC は PCI-Express 用のものも販売していましたが、高いので PCI にしました。
Vostro 200 の空きスロットは PCI が 2 つでもう 1 つは PCI-Express です。
PCI-Express のスロットには、IEEE1394 のカードをつける位ですかね。取り付けはドライバ不要でラクチンです。
完成です。上下は深く考えなかったのですが、なんとなく USB は上の方が良かったかもしれません。
Vostro の電源は容量が微妙です。昔は Dell の電源は形状が特殊で手軽に交換できなかったらしいのですが、今のモデルはどうなんでしょう。