寝室にリモコンを DAIKO DP-35354
寝室の照明にリモコンを導入し、電気消しバトルに終止符を打ちました。
正直、リモコン付の照明に買い換えてしまおうかというくらいで、店頭のカタログを物色していたのですが、よく見るとうちの照明もリモコン対応になってました。
これはひょっとすると後付けできるのではないかと思い、早速調べてみました。
ネットで調べてみると、うちの照明のメーカーが販売しているのは単なるリモコンスイッチと、高機能リモコンの2種類出ていました。
どうせなら高機能の方を購入したかったのですが、対応が2005年以降と書いてあって品番からの対応が載っていません。しかも照明本体の型番から調べてみても製造年がわからないという不親切設計なので、ちょっと困りました。
価格差が倍あるので、万が一動作しなかったら妻に怒られてしまいます。
まぁ、お小遣いで買うし別にいいやと思いネットで購入することしました。
送料が結構かかったのですが、それでも店頭で取り寄せてもらうより安く購入することが出来ました。
中身はリモコン本体、リモコンの壁取り付け用アダプタ、取説、電池の構成となっております。
電池を入れてみると、時刻設定を行わなくては動作しないようです。
これにより、防犯ライトの機能やタイマー設定が出来るようになります。
いざ動作させてみたのですが照明はちっとも反応しません。やっぱり怒られるのかと思いましたが、よくみると脇に切り替えスイッチがついております。
複数の照明をつかう大きな部屋の照明の誤動作を防ぐことができるわけですね。
無事に動作することを確認しました。これで電気消しバトルも終了です。
背面にもボタンがありまして、照明のオン・オフと照度切り替えが順次行えるようになっています。
ボタンは照明オンのものだけ、夜光となっております。
消すときは暗くないから当たり前といえば当たり前ですが。