アイリスオーヤマ タイヤラック カバー付 KTL-590C

2018年11月8日

KTL-590C
スタッドレスを購入したので、タイヤが 4 本増える事になりました。
タイヤラックも追加で購入することにしました。
カー用品店ではあまり品揃えが豊富ではなかったので、ホームセンターを物色したところ、カバーとラックのセット品が販売されていましたので、こちらを購入しました。


中身
アイリスオーヤマ社のタイヤラックはステンレス製もあるのですが、こちらの製品はスチールに塩ビの樹脂をコーティングしたものです。
前回購入した物も、同じアイリスオーヤマの製品で同様のパイプですが、3 年経った今でも特にサビなども浮いていないので問題ないと思います。
ジョイントは ABS 樹脂です。
ネジ不要
今回購入したラックの大きな特徴はネジが不要というところです。
最近はみんなこうなのかもしれませんが……
ジョイント
ジョイントに接続するとこの様にロックされます。
単純な仕組みほど丈夫にできるので、この辺りはいいですね。
取り外しはドライバなどで押し込んでやればロックが外れます。
完成
取扱説明書を読みながら作業をしたにもかかわらず、8 分で作業が完了しました。
学生の頃の実技試験であれば 1 分ほどで完了できそうな簡単な作業です。
パイプの角度も決まった場所でないと接続できないので、本体のゆがみなどを後で取る必要もないですね。
比較
比較してみました。ジョイントの簡素化がよくわかります。
タイヤの位置は一緒ですが、一番上のパイプの高さは新しい方が高くなっています。
カバー
カバーに関しては前回購入したものは、もう寿命でところどころ穴が開いています。
今回はセットだったので、かなり安いものがついていると覚悟していたのですが、前回購入した物よりも厚手で耐久性がありそうです。素材はポリエステル 100%です。
単品で販売されているカバーがこのタイプに変わっているなら、購入して古い物と交換しようと思います。

暮らし

Posted by 弐穀米