確定申告

税務署
今年度はいろいろありまして、確定申告をしなくてはなりません。
混雑は嫌なので、初日である2/1に税務署にやってきました。


仮設ブース
普段は駐車場の所にプレハブを建てて、確定申告専用のブースが設置されておりました。
この為2/1から3/15迄は税務署に車で来ることは出来なくなっております。何台か、入り口の前で守衛さんに止められていました。このあたりの情報は事前にネットで調べておいて正解でした。
初日の朝9時前ということもあり、そんなに混雑はしておらず、事前に一度こちらに来て、担当の方に相談して書類を作成しておいたので、今日は簡単なチェックと書類提出だけで済みました。問題外の軽さです。しかし周りを見ると書類を一から作成される方が多かったので、混雑する3月は待ち時間だけでも結構かかりそうです。
嫌な予感
裏手はこんな感じです。
書類を書き終えたら、こちら側から出て税務署の受け付けで書類を提出します。
このコーンの配置を見ると、ひょっとして混雑日は外で結構並ぶのでしょうか。恐ろしい。
皆さん早めにいった方がいいですよ!
前回来たときに書類をもらったのですが、書き方の説明がいまいち分かりにくいので、市販の雑誌を購入するとわかりやすいと思います。私はマネープラスという本を購入したのですが、非常に役に立ちました。

Posted by 弐穀米