Anker アンカー 2nd Gen Astro External Battery 第 2 世代 モバイルバッテリー

2014年6月3日

パッケージ

USB 機器をスピード充電 

Anker 社のモバイルバッテリーを試させていただきました。同社のバッテリーは Astro というブランドがついていますが、この商品は 2nd Gen Astro という第 2 世代の名前がついたモバイルバッテリーです。

パッケージ内容

パッケージ内容

本体の他にケーブルとポーチ、取扱説明書が付属しています。

取扱説明書

取扱説明書

取扱説明書には日本語ページが含まれています。技術的な内容も入ったとても詳しい説明書になっています。

入出力端子

インターフェイス

入力用の MicroUSB 端子と出力用の USB 端子が備わっています。スイッチ類はなく、とてもスッキリしています。

側面

側面

バッテリー本体は丸みを帯びたフォルムになっており、シンプルなデザインで質感も高いです。グリーンは息子の好きなカラーなので見せたら喜ぶでしょう。

仕様

仕様

端子の反対側です。6000mAh の容量を持ち、iPhone なら 3 回充電できます。

サイズ

サイズ

サイズは 93mm × 46mm × 25mm とコンパクトに収まっています。

重さ

重さ

約 135g の重さがありました。この程度なら持ち歩くのに不便は無いでしょう。

LEDランプ

スマート LED ランプ

バッテリー残量や充電中の状態を表すインジケーターとして、スマート LED ランプが搭載されています。ランプは本体に振動を与えることで点灯する仕組みになっています。消費電力が少ないので移動中などで点灯してもバッテリー容量に影響が出ることはないとの事です。

充電中

充電

MicroUSB ケーブルを差し込むと充電が開始されます。アダプターの出力により充電時間が変わり 0.5A のもので 11 〜 12 時間、1A で 5 〜 6 時間の充電時間になっています。

充電時の発熱

充電時の発熱

充電中は窓を閉めた室内に放置していたのですが、最大で室温 +5 ℃弱程度の発熱でした。充電の効率が高いバッテリーということで、熱に変換される割合が他社のものより少ないバッテリーになっています。

PowerIQテクノロジー

PowerIQ テクノロジー

このバッテリーはポートに接続された機器を検知して最適な電流を送る PowerIQ テクノロジーを搭載しています。このため、2A までの端末であればフルスピード充電が可能になっています。

iPhone5sを充電

充電中

iPhone5s を充電しているところです。ケーブルを接続すると充電が始まり、LED ランプが灯ります。充電が完了すると LED ランプが消灯します。

持ち歩きに便利なポーチ

コンパクトで大容量

付属のポーチが収納に便利です。このサイズで大容量なので、カバンにひとつ入れておくと安心だと思います。

動画でご紹介

ブログの内容に加え、動作の様子を動画にまとめてみました。