アウトレットコンサート長柄

2019年1月11日

2004 年にオープンしたアウトレットコンサート長柄は、オープン当初こそ人が入っていたのですが、どんどん寂しいことになってきました。

これは土曜日の様子なのですが、駐車場はガラガラで一部がラジコンのサーキットになっていました。ラジコンが好きな人には良いのですが、ショッピングモールとしては厳しいことになっていると思います。まして、そう遠くないところにユニモがオープンしてしまったので、ますます集客が減ると思います。

音が出ます

ラジコンはこんな感じでなかなか楽しそうです。

子供の頃はエンジンカーは憧れで、金銭的にも技術的にも手の届かない物だったのですが、最近はエンジンカーも安価で手軽に遊べるキットがたくさんあるようです。
いつの間にかラジコンショップがテナントで入っていて、併設されたインドアサーキットもあるので、ラジコンを楽しむにはかなり良い環境ですね。

妻に一式買っても良いと言われたのですが、一緒に遊ぶ RC 友達がいないのでやめておきます……
※この画像は後述のイベントデーで撮影したもので、上の写真の日は駐車場に車はありませんでした。

テナントもかなりの数が撤退し、ゴーストタウン化してきました。

当初から大きなブランドが入っているわけでもなく、どちらかというと地元の店みたいな感じだったので、「アウトレット」目当てで遠方から来た人は間違いなく騙されたと思います。

施設内で食事をとることができる場所は何カ所かありますが、奥の方はこんな物もあります。他にやりようがあると思いますが……。

アトラクションもあり、観覧車はなかなか眺めがよいらしいのですが、誰も乗っていません。施設内をゆっくりと走る電車みたいなものがあるのですが、運転するお爺さん以外の姿が無く、汽笛を模したクラクションがどんどん気分を落ち込ませてくれます。

ということで、寂れマニアには堪らない場所になってしまいましたが、イベントのある日は結構人が集まります。

この日は一週間後の土曜日ですが、100 人手作り村というイベントがありました。
駐車場はほぼ一杯です。

ローカル色が強いですが、これはこれで良い感じです。

音が出ます

比較的年齢層が高い感じです。出店している店はほとんど工芸品か食品ですね。

カインズホームも出店していて、色々なイベントを行っていました。

係の人に教えてもらいながら、木製のゴミ箱を作ったりしています。

くま

木彫りの熊がいます。これはカービングで作った物らしく、今日はカービング大会があるようです。

音が出ます

そのカービング大会は、なかなか盛況でした。

チェーンソーを何台か使い分けている感じで、このように精巧な作品が作られます。カービング界はかなり奥が深いようです。

また、大会終了後には作品の販売も行われるらしいです。

たくさんの 2 ストのエンジン音が響く会場は、遠くから聞くとカートかバイクのサーキットのようです。

大会にちなんでいるのか、チェーンソーの販売もありました。

チェーンソーといえば、個人的には木を切るよりはサイコと戦う武器としての印象が強いのですが、ガーデニング用というチェーンソーを見つけました。枝切りとして重宝しそうだったので、買っていいか妻に聞いたところ、私がチェーンソーを持つことにある種の不安感があるようで、即却下されました。

アウトレットコンサート長柄は、現在のテナント方式よりもアミューズメント施設やホームセンター系の店を入れた方が良いと思います。