ナショナル ルームエアコン CS-28RGX

CS-28RGX
エアコンのついていない居室が一部屋あったのですが、この度エアコンを設置することにしました。
今回はフィルターの掃除が自動の製品が欲しかったので、各社の製品を比較検討していたのですが、日立はこの間の事があったので除外し、結局栄光と信頼の松下電器の製品にしました。


室外機
今回は千葉のヨドバシで購入しました。価格は168,000円でポイントが10%ということでしたが、基本工事料金を含んでいるので、ヨドバシドットコムよりは安い金額でした。
ヤマダ電機などでは2万円ほど安かったのですが、去年和室のエアコンを購入した際に大変丁寧な作業をしてもらったので、今回もヨドバシにしました。
もちろんケーズデンキは対象外です。
室外機はいたって普通の形です。
後で知ったのですが、室外機は長持ち仕様というのがあるらしく、品番は CS-X287A となっていました。一般店品番と書いてあるので量販店では取り扱っていないようです。海沿いでは無いので普通の仕様で全く問題ないとは思いますが。
化粧カバー
作業は2時間程かかりました。
基本工事料金は無料なのですが、配管延長と化粧カバー、化粧カバー延長で2万円追加となってしまいました。ちょっと高い気もしますが仕方ないですね。
このエアコンはお掃除ロボットが取った埃を外に捨てる仕組みなのですが、化粧カバーをつけていても大丈夫なのかちょっと心配です。
幅
室内機の幅は88センチあり、我が家は窓から大きくカーテンレールがはみ出ているので、先端を外してギリギリの状態です。
リモコン
リモコンは特に変わったところもなく、普通のリモコンでした。
このエアコンには、室内の空気の汚れを感知して作動する機能があるので便利です。
追記:2007/10/19
パトロール中
普段使わない部屋に設置しているので、自動での運転を見たことが無かったのですが、こんな感じで空気清浄運転を行っていました。
汚れのセンサーは空気清浄機と比べるとかなり鈍感です。
まぁエアコンに空気清浄機と同じ機能を期待しているわけではないので、これはこれで良いのでしょう。フィルターが全然違いますしね。