Maxtor OneTouch III F30W500

2018年11月8日

OneTouch III
会社で使っている Mac の HDD から異音が出てきましたので、交換することにしました。
Techtool 等で調べてみたところ、特に問題は出なかったのですが、仕事で使う機械なので交換しすることにします。
内蔵 HDD は既に一台増設していたので、外付け HDD を接続することにしました。
今回は無難に Maxtor社の HDD を選びました。


梱包
近場で売っている所は無さそうだったので、アマゾンで購入することにしました。
梱包はご覧の通り少し危険な香りがします。
同梱物
AC アダプタ、FireWire ケーブル2本、CD2枚が同梱されています。
FireWire ケーブルは400の物と、800対応の物が付属しています。
アプリケーションは Retrospect express が付属しています。
接続
下は既に取り付けていた HDD です。同じ One Touch III ですが、FireWire400 の物です。
色と背面のインターフェイス以外は、見た目は一緒ですね。
それぞれ Mac に直接接続しています。
情報を見る
OS上で情報を見てみました。
S.M.A.R.T.コマンド非対応な所が少し残念ですが、無くても別に平気ですしね。
内蔵
Xbench でベンチマークしてみました。
これは内蔵 HDD です。
400
こちらは外付け(FireWire400)の物です。内蔵に比べると遅いですね…
800
今回購入した HDD です。こっちも思ったほどではないですね。
まぁ現在の仕事では HDD の速度は問題になることはないので、そんなに気にすることもないですね。動画をハンドリングするような時が来たら RAID でも買いましょう