SHARP DV-ACW55

 DV-ACW55
妻の実家のテレビを購入したのですが、縁あってレコーダーも購入することになりました。
今年の正月から欲しいと思って色々考えていたのですが、結局そのモデルよりも新しいモデルで、容量が大きい物を購入する事が出来ました。
そろそろ半年経つので新型機が出そうですが…


中身
梱包はこのようになっています。
コンポジットケーブルと、アンテナケーブル、電話線、リモコンの電池が付属しています。
電話線の二股ソケットは入っていないので、必要な方は一緒に購入されるか、おまけしてもらう方が良いでしょう。またコンポジットケーブル以外の出力ケーブルは入っていませんので、こちらも必要な方は別途用意する必要がありますね。
ケーブル
うちの場合は HDMI で接続するので、ケーブルをおまけして貰いました。
IEEE1394 のケーブルは現状では必要ないのですが、今後 BD-HP1 等を購入しブルーレイにダビングする際に使用します。こちらもおまけして貰いました。
現状
現在は AN-ACY1 の二段のラック内に、XD71 と XS-40 が設置してあります。
XS-40 を2階に持っていき、ここに ACW55 を設置する事にしました。
セレクタ
ACW55 は HDMI ケーブルで AN-ACY1 に接続し、更に 37GX1 に繋がります。
シャープでいうところのファミリンクが完成することになります。
D端子ケーブルが減るので、セレクタは必要なくなりましたので仕舞っておきます。
完成
設置完了です。
映像と音声の出力は HDMI ケーブル一本で済みますので、今まではケーブルだらけだった背面が少しスッキリしました。
ACW55 のフロントパネルは傾斜を描いているため、お風呂テレビのリモコン発信器は側面に付けています。
リモコン
ACW55 のリモコンは左側、真ん中が 37GX1 で右側が XD71 です。
XD71 は違うメーカーですから当然なんですけど、残りのリモコンもデザインが全然違います。ACW55 のリモコンは 37GX1 も操作できるので、 37GX1 のリモコンは普段は無くても大丈夫そうです。
ファミリンク
ファミリンクが機能していますので、サラウンドなどは自動的に変更してくれます。
モードを変えるとかなり臨場感などが変わりますので、非常に便利になりました。
お風呂テレビ
お風呂テレビへはS端子で接続します。
「HDMI 接続すると、S端子やコンポジットから出力しない」だと困る事になっていたのですが、問題なく出力されました。XD71 ですと出力解像度が高いと画像が出ない為、いちいち解像度を落としていたのですが、嬉しいことに ACW55 の HDMI 接続の場合はそのままの出力で大丈夫でした。
じいさん
ACW55 にはこんな感じのナビゲーションがついています。
子供がジャイアンの服を着ています。
タイムシフト
ACW55 にはタイムシフトという機能があって、自動で録画してくれるらしいです。
とりあえず、15分録画しておく設定にしておきました。
他にも色々いじってみたかったのですが、妻がターボジャムとかいうのを観るというので、強奪されてしまいました。
追記:2007/08
突然、ACW55 >> AN-ACY1 から音が出なくなってしまいました。
故障だったら長期保証に入っているので、購入時に対応してくれたケーズデンキの人に電話したのですが、ものすごい勢いで放置されました。
午後一番に電話したのですが、5時近くになっても回答はありません。
やっとかかって来たかと思うと、もうシャープのサービスセンターはやっていないので分からないという始末。また、ケーブルの接続などメーカー・機種問わず基本的な事なのに全くの見当違いの事を言い、この人は本当に販売員なんだろうかと思うくらいです。
また、車で10分かからないので、後で見に来て欲しいと言っても「私が見に行っても意味がない」という楽しい事を言い出し、すっかりクレーマー扱いです。
まぁ、近場に家電量販店も新規で2店オープンすることですし、アクオスの時も対応がおかしかったので、今回でケーズデンキとは縁を切ることにしました。
その後取説の裏をみるとシャープのサービスセンターは20時までという事が判明。
シャープの人にとても丁寧に対応してもらい、無事音が出るようになりました。

シャープ 地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵 DVD-RW/-R/-R DL +500GBHDDレコーダー…
Joshin web 家電とPCの大型専門店
家電量販ジョーシンの楽天店

交換

Posted by 弐穀米