千葉の南端に行ってみよう

野島崎

 

ひょんな事から火曜日まで休みになりました。 台湾に行ったことが無いので行ってみたかったのですが、パスポートを失効してしまいスケジュール的に無理なので、地元巡りをしてみましたよ。

有料道路

館山自動車道と富津館山道路はまだ接続されていないので、その間は国道を通りましたが基本的には高速道路で目的地近くまで行けました。

富津館山道路

富津館山道路はこのように片側一車線なので、速い車が後ろにつくと厄介ですが、交通量が少ないので特にそういった自体には陥りませんでした。

追い越し車線を工事中ということなので、今後はそういった事も減りそうです。

先日付けた本革ハンドルは使い心地が非常に良いです。

野島埼灯台

野島埼灯台に到着です。日曜日なのにあまり人が居ないのでゆっくりできます。

海岸は岩場になっていますが、水がとても綺麗で魚なども結構居ました。この辺りに住めば、水槽いらずですね。

野島埼灯台

この灯台の設計はフランスの技師が行ったそうで、ハイカラな意匠ですね。一番上の写真は、この灯台の上から撮った物です。

ちなみに灯台の見学は有料でした。

部屋

その後は、南房パラダイスで騙されたり他の灯台で騙されたりしましたが、割と楽しめました。

日帰りで帰ることもできましたが折角の休みなので、「プライベートホテル&スパレストラン森羅」という所を宿泊予約しておきました。

風呂

目の前には海がひろがり、とても良い眺めです。

すぐ前に海上自衛隊の館山航空基地がありまして、夏場は海水浴場としても利用できるそうです。夏場は渋滞が酷そうですが…

また、温泉ではありませんが、部屋に露天風呂がついていていつでも入浴できます。天気が良かったので、夜は満天の星空が楽しめましたよ。

夕日

食事まで時間があったので、バーに行ってみました。

他にお客さんは居なかったので貸し切り状態です。 綺麗な夕日を見ることができました。

海上自衛隊

海上自衛隊の艦船が見えます。

明日から日米印の合同演習が始まりますが、ここから 40km 沖合で行われるそうです。今年の 9 月にヘリコプターフェスティバルがあるそうですよ。

夕食

食事は部屋でとるタイプなので、他の宿泊客と会うことはほとんどありません。

館山の海の幸をふんだんに使った料理はとても美味しく、おなかいっぱいになります。※写真の他にメインディッシュやデザートが後から来ます。

食事と宿泊代で一人三万円弱です。

朝食

朝食は和食にしてもらいました。シンプルそうに見えて結構食べ応えがあります。

天気

天気予報では昨日の時点で雨なのですが、帰るまで持ちこたえてくれました。

帰りの高速あたりで雨が降り始め、帰宅時には大雨になっていたのでタイミングが良かったと思います。また来たいですね。

おみやげ

アロマオイルをお土産に貰いました。

お正月に三菱のディーラーでいただいた加湿器と一緒に会社で使っています。

森羅の場所はここです。 誰もいない場合は、細い上り坂を上がっていって待っていると中の人が出てきてくれます。 マーカーをクリックすると詳細が表示されます。

Posted by 弐穀米