新製品で洗車をしよう

2018年8月28日

ホイールミット
先日購入したソフト99の春の新製品で洗車をしてみようと思います。
今日は風があって少し寒いですが、なんとか2台洗いきりたいと思います。


ホイールミット
ホイールミットを使ってみます。
左右兼用となっていて、指は3分割されています。
手首の部分はカバーとなっているので、水がかかっても安心です。
人差し指
スタッドレスについているアルミホイールを洗ってみました。
指で洗う感じなのでブラシが入りにくい部分も届く感じですね。
3本指
中指の3本指部分は先が鋭角になっているので、隅っこも洗えます。
洗った感想は結構体勢が辛い時があるので、ブラシで念入りに洗ってからの方が良いでしょう。
洗車スポンジ
洗車スポンジを試してみることにします。
キメが細かく柔らかいという事ですが、どうでしょう。
スポンジ
アンダーボディーランスを使って汚れを流し、フォームノズルを使って洗剤を掛けました。夏じゃないので広範囲に洗剤を掛けても乾かないので安心です。
スポンジは確かに柔らかくキメが細かいお風呂のボディスポンジの様です。
汚れを落とすプロファイル加工がされているらしいのですが、洗剤で浮かせた汚れは何で洗っても落ちると思うので違いが余り分かりませんでした。
ガラコ類
ガラスコーティングにはガラコを使っています。
超ガラコは耐久性はあるものの、撥水性がイマイチなのでシリコン系のガラコをこまめにコーティングしています。
ガラコQ
ポルテはコーティングが初めてなので、下地処理剤配合のガラコQを使ってみました。
ガラコQは乾くと白くなるので、拭き残しが分かりやすくて良いですね。
結構な量が出るので、注意しないとボディに垂れそうです。
濡れ拭きした時に拭き跡が残らないのが良いと思います。
ガラコワイパー
ワイパーにはガラコワイパーを選んでみました。シリコン系のガラコにシリコン系のガラコワイパーの組み合わせは、どの程度のパフォーマンスを出してくれるでしょうか。
スーパーシリコート
アクセラの方はガラコの在庫がなかったので、PIAA のスーパーシリコートを選びました。
撥水のワイパーはちょっと高いですけど、雨天時の快適性を考えて購入しました。
追記:2007/03/24
ポルテ
雨天走行してみました。大体メーター読み 50km/h 弱で雨粒が飛んでいきます。
もちろん風があればもう少し遅い速度でも飛びますね。
ワイパーも結構使いましたが、跡が残らずコーティングはキレイなままです。

ホイールの細かい部分も残さずキレイに!ホイールミット07324野球10
ソフト99 e−mono
ガラコ、フクピカ等人気商品が勢揃い。目玉商品は必見!とにかく来て見て!