スチームオーブンでお肉を焼いてみよう

取説
我が家のカロリエでお肉を焼いてみようと思います。
まぁ、オート調理なので特にやることもないのですがやってみましょう。


コース
予め登録されているメニューを選べば、焼きに関してはカロリエ任せです。
焼きに使うプレートと位置、予熱の有無なども画面に表示されます。
お肉
村の市場で買ってきた牛肉です。村の市場は牛肉よりも豚肉の方に力を入れている感じですが、牛肉もなかなか良いお肉を売っています。
予熱
予熱が必要なコースなので、予熱行程が入ります。
このコースは250℃のスチームを使うコースらしく、予熱時間はおよそ14分です。
下味
その間に塩こしょうでも振っておきましょう。
予熱終了
予熱終了時にアラームが鳴ります。
ちなみに魚を焼くときは途中でひっくり返す必要があるのですが、カロリエは途中で教えてくれませんので自分で見張って扉を開ける必要があります。ちょっと不便です。
お肉投入
それではお肉投入です。遠赤外線プレートの上に焼き網を置いて、そこにお肉を置きます。
とりあえず今回は1枚だけ焼いてみます。
焼き中
スチームオーブンは庫内に蒸気が見えるイメージがあったのですが、調理中の高温の庫内ではよくわかりません。本体と扉の隙間から少し蒸気が漏れる位ですね。
蒸気
本体後部の排気口からもそんなに蒸気はでません。
庫内清掃時には湯沸かしポット並の蒸気が出るので、この調理コースではそんなに蒸気は使わないのかもしれません。
焼き終わり
およそ8分後、調理終了です。
パッと見た感じでは焼きムラなどは無さそうです。
遠赤外線プレートの上には結構油が滴っていますね。
切り
切ってみると中まで良く焼けていました。
肝心の味の方ですが、なかなか美味しく焼けていると思います。
油を使って焼いていないので、本当にさっぱりした感じで逆にたくさん食べてしまいそうです。ただ、気になったのはお肉があまり温かくなかったことです。この辺りは焼き調整でベストの位置を見つける必要がありますね。
洗浄
一通り終わりましたので、庫内の汚れをスチームで剥がし易くする作業を行いました。
その後に焼き網と遠赤外線プレートは食洗機で洗えば綺麗になります。
肉じゃがをつくってみましたよ
追記:2007-03-31
からあげ
唐揚げを作ってみました。
鶏肉の旨味が良く出ていて非常に美味しかったです。

Posted by 弐穀米