Dell のバッテリーがヴァルハラに

2020年7月24日

インジケータ

快適に使っている Inspiron 6400 ですが、気がつくとバッテリのインジケータが点滅しています。

橙 4 回・緑 1 回の早い点滅なので、何かのサービスコードなのかと思いデルのサポートに問い合わせてみました。写真で言うと 3 つあるインジケータの一番右です。

バッテリメーター

コントロールパネルからバッテリの状態を調べてみると、こんな感じです。

AC アダプタに繋ぎっぱなしでも無かったのですが、寿命が来ているようですね。サポートに電話をしてみたのですが、「後 3 分ほどで繋がります」というメッセージが繰り返し流れていて混雑しているようです。面倒だったのでメールで問い合わせ、結局バッテリを交換してくれることになりました。

配送

翌々日に新しいバッテリが届きました。対応が早くていいですね。古いバッテリは 2 日後に取りに来るので、それまでに検証をしておかなくてはなりません。

新しいバッテリ

新しいバッテリは SANYO 製と書いてありました。古いものは日本製の記載はありましたが、メーカーがどこかは分かりませんでした。

バッテリメータ

再度バッテリメーターでチェック。どうやらバッテリの寿命のようですね。本体などに不具合が無くて何よりです。

送り状

送られてきた箱の中に、引取用の送り状が同梱されていました。
一応、交換品到着日の 2 営業日後に取りに来るという事がメールに書いてありましたが、都合が悪い場合は変更が可能で、直接配送の営業所に持って行っても良いそうです。

新しいバッテリはいつまで保ってくれるでしょうか。ちょっと心配です。

今回はサポートの方の対応が非常に良かったです。

追記:2008/01/08

また同じような症状になりましたがこのバッテリはほぼ 1 年の寿命のようですね。

新しいバッテリを購入しても良かったのですが、我が家の場合 AC アダプタに常時接続しているのでバッテリーにはあまり良くない環境なのかと思います。

今はバッテリを外して使用していますが、バッテリが無い分、右側のバランスが不安定です。

停電対策としては UPS を使用すれば問題ないでしょう。ただし AC アダプタが外れたときはダメですけれどね。

Dell,PC,交換

Posted by 弐穀米