ヴィプロス 液体万能消火具 Fire Lock EX

Fire Lock EX

目次

スプレータイプの消火器を購入 

今まで防災用品として消火器は備えておらず、消火用アイテムは先日購入した天ぷら油の火災用だけだったのですが、初期消火用にひとつあると便利だと思ったので購入してみることにしました。

購入したものはアメリカ実績 No.1 らしい FireLock EX という消火器です。この商品を選んだ理由は、この間職場でトラッキング火災が起きたのですが備蓄していたこの製品で無事に消火できたからです。私はいなかったのですが、簡単に消火できたそうです。

今回は自宅と実家用として 3 本購入しました。

用途

初期消火に使えます 

さまざまな火災の初期消火に使える消火器です。天ぷら油にも使えますが、天ぷら油火災は先日購入したものの方が使いやすいと思います。

仕様

メインは水 

消火薬剤は浸潤剤などが含まれている水です。薬剤は無公害のようで、パッケージを見ると各機関の認証をとっているようですね。

長期保存

長期保存が可能 

キャップには -5℃ 〜 100℃ の幅広い温度で長期保存が可能と書いてあります。

品質保証期間

品質保証期間 

缶の底に品質保証期間が表記されています。2019 年 6 月とあるので、今からだと 5 年以上も備蓄しておくことが可能です。

ノズル

ノズル 

キャップを外してみると普通のスプレーノズルになっていました。

噴射の様子 

火を付けると通報されるのでスプレーだけです。

会社で使った残りを借りてみました。ミスト的なものを想像していたのですが、思ったより液体です。消火の後は水で流せば終わりなので後片付けが楽ですね。

車載

車載にも 

幅広い温度での保管に対応しているので、車内に保管しておくとアクシデントの際に有効かもしれません。

手軽に使える消火器として何本かストックしておこうかと思っています。

スポンサーリンク