Fitech 天ぷら火災用消火用具 FT02

天ぷら火災消火剤パッケージ

目次

天ぷら火災専用の消火剤 

天ぷら火災用の消火剤を購入しました。天ぷら油は約 370℃ で発火し、消火に水が使え火災ですが、この消火剤を箱ごと投入することで消火することが出来るようです。

自宅と実家用に 3 つ購入してみました。

日本製

MADE IN JAPAN 

この製品は栄光と信頼のファイテック社製で、アイリスオーヤマでも扱っているようです。同社では天ぷら油火災用の他にも投てき用の消火剤や業務用の消火剤のラインナップがあります。

中身

箱の中身 

箱のまま投入する製品ですが、中身はこのようになっており 80ml の液体が封入されています。

消火剤の成分は炭酸カリウム・他で、20cm ほどの距離から滑らすように投入し、 2 〜 5 秒後に消火します。消化した油はゲル状に固まります。

使用時は水蒸気しか出ないので後始末がとても楽です。

側面の穴

箱の穴 

箱の表面には穴がいくつも開いており、消火剤が箱から流れやすくなっています。

消費期限

品質保証期間 

今回 3 つ購入しましたが、品質保証期間に大きな違いがありました。購入したうちの二つは 1 年強の保証期間ですが、残りは 2017 年 12 月まであるので、店頭で選んで買うことが出来れば、数年間ストックしておくことが出来ます。

品質保証期間が過ぎたものは中身を下水に流して処分できるので、廃棄の手間も少ないです。

使う事がなければそれに越したことはありませんが、非常用としてキッチンに置いておこうと思います。なお、壁掛けで保管しておくことが多いと思いますが、出火時に火で近寄れない可能性のある壁には設置しないしようにしましょう。

スポンサーリンク