Kinivo 501BN HDMI スイッチ

kinivo510BNパッケージ

リビングの HDMI 機器が増えてきたので 

リビングの TV の入力端子が足りなくなってきたのでこちらの Kinivo 社の HDMI スイッチを設置しました。

この製品は 5 ポートの HDMI 入力を備えたスイッチです。

kinivo510BNパッケージ内容

パッケージ内容 

本体の他には赤外線リモコンと AC アダプター、取扱説明書が同梱されています。

取説

取扱説明書 

Kinivo 社は海外メーカーになりますが、取扱説明書は日本語版となっており設定や使い方などで迷うことはないと思います。

ACアダプタ

AC アダプター 

付属の AC アダプターです。5V1.5A 出力という仕様になっています。

上面

デザイン 

本体はシルバーとブラックのツートンカラーで、ツヤのある上面にはロゴが描かれています。

サイズ

本体サイズ 

サイズは 117mm × 64mm × 25mm です。比較的コンパクトなので設置の自由度は高いでしょう。

フロントパネル

フロントパネル 

フロントパネルには各種インジケーターと切替ボタンが配置されています。

背面の入力端子

背面 

バックパネルには HDMI の入力 1 〜 4 の端子が配置されています。

入力5と電源ジャック

側面 

入力 5 の端子は側面にあります。電源ジャックもこちら側です。

出力端子

出力端子 

反対側の側面には HDMI 出力端子が配置されています。

電源オン

電源投入 

スイッチが起動するとフロントパネルのインジケーターが光ります。

結線完了

HDMI 端子の接続 

とりあえず 4 台の機器を接続してみました。右側の端子が HDMI 出力になります。

インジケーター

インジケーター 

フロントパネルのインジケーターで動作状況が一目で分かる様になっています。

スイッチの動作 

このスイッチの動作を撮影したものです。

電源を切っても常に HDMI 出力を行っているような機器は自動切替がうまくいかないこともあるようです。

取扱説明書には Apple TV などが例に挙がっていましたが、私の手持ちの機器だと Buffalo 社の「おもいでばこ」がそのような状態になりました。特に不便とは感じませんが、機器によってはそういうこともあります。

付属のリモコン

付属のリモコン 

入力切替は本体前面のボタンからも行えますが、付属のリモコンを使う事で細かい制御が可能になります。

リモコンでの動作 

リモコンでの操作を撮影してみました。リモコンで操作した方が機能が豊富です。

2 週間ほど稼働させっぱなしですが今のところトラブルはありません。主要な規格に対応し、5 つの機器を接続できるおすすめの HDMI スイッチです。