Robocat Thermoro Premium

thermodo premium パッケージ

iOS や Android 端末で使える温度計 

iPhone で温度を割り出せる App はいくつかあるようですが、温度センサーが無いのでその場の温度を測るといった事は用途には適さないようです。

こちらの Thermodo は iOS や Android 端末に装着する外付け温度センサーになります。

thermodo premium 本体

Thermodo Premium 

Thermodo は 3 色のカラーバリエーションの他にアルミ製の Premium モデルがあります。価格差が 2,000 円ほどあった気がしますが、せっかくなので Premium を注文してみました。

購入時はプレオーダー受付中となっており、手元に届くまでに半年ほど待ちました。

ミニジャック

センサー部分 

右側がセンサーになり、端末に差し込んで使用します。左側はホルダーのパーツでリングが付いているのでキーホルダーなどに付けて持ち運べそうです。

iPhone5sに取り付け

装着 

iPhone5s に装着したところです。イヤホンジャックに差し込むだけですが、ケースやカバーによっては干渉することがあります。

iPadでも

iPad に 

Android 端末は持っていないので試してはいませんが、このように iPad でも問題無く使用する事が出来ました。

専用アプリケーション

App 

このセンサーを使うには専用のアプリ(無料)が必要です。App store からダウンロードしてきました。

動画でご紹介 

設定や実際の動作などを動画でまとめてみました。モバイル端末で手軽に温度が計測できる便利なガジェットですね。