PHILIPS フィリップス 電動歯ブラシ用替ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スタンダードタイプ 2 本 / HX6062/01

2018年10月29日

ソニッケアーダイヤモンドクリーン替えブラシ

ステイン除去能力に優れたブラシヘッド 

PHILIPS 社の電動歯ブラシ用の替えブラシです。一度同社のインターケアブラシヘッドを試したことがあるのですが、ダイヤモンドクリーンブラシヘッドの方が使いやすいのでこちらを継続使用しています。

同社の電動歯ブラシ「ダイヤモンドクリーン」は 1 年ほど前から使っており愛用しています。手磨きよりも断然歯がツルツルになるのが電動歯ブラシの良いところですね。

2本入り

2 本入り 

替えブラシは 2 本組と 4 本組のパッケージがあります。また、この替えブラシはサイズが 2 種類あり、私がスタンダードで妻がミニタイプを使っています。

なお、品番が HX6062/01 と HX6062/05 の 2 種類ありますが、メーカーに問い合わせたところ販売チャネルの違いで別の品番になっていますが中身は一緒とのことです。

2 本組はアマゾンで 2,705 円でした。今回は利用していませんが、アマゾンの定期おトク便を利用して 4 本組を購入すれば 1 本 900 円台までコストを下げることができます。

キャップ付き

キャップ付き 

PHILIPS 社の電動歯ブラシはそれぞれキャップが付いているのがとても気に入っています。

ブラシ先端

毛先 

手持ちのカメラでは上手く撮れなかったのですが、ダイヤモンドクリーンブラシヘッドの大きな特徴として高密度に植毛された毛先断面がひし形になっている点が挙げられます。

これによりブラシの毛が歯に触れる面積が大きく増え、歯垢除去能力が手磨きの 4 倍もあります。

交換の目安

交換時期 

メーカー推奨の交換時期はおよそ 3 ヶ月です。また、ブラシが劣化すると写真の青いブラシが白くなってきます。

ブラシが白くなっても普通に磨くことができ、あまり劣化していないように感じてしまうのですが、交換するとかなりブラシの感触が違います。

少しずつ劣化が進んでいくようなのでついついサインを見逃しがちですが、製品の本来のパフォーマンスを維持するためには交換サイクルを守って使って行くのがベストだと思います。