バロネス Scotts スコッツ ハンディースプレッダー

2020年9月7日

ハンディスプレッダー

芝生の肥料や種をムラ無く撒けるスプレッダー 

手で撒くとムラになりがちな肥料や種蒔きですが、このスプレッダーを使うと均等に撒けるらしいです。

以外と良い値段がするので購入を迷っていたのですが、寒地型の芝の種蒔きを考えていたので購入しました。

ホッパー

シンプルな仕組み 

上から肥料や種を入れてハンドルをクルクル回します。電源は不要で完全手動のスプレッダーになり、仕組みはいたってシンプルです。

容量は 2L で 100 坪以下の芝生用だそうです。

ラベル

スコッツ社製品 

私は知らなかったのですが、スコッツ社はアメリカの世界的に有名な園芸用品メーカーらしいです。このスプレッダーも何種類かバリエーションがあるようですが、日本だとハンディ型はこのタイプだけになるようです。

ハンディ以外にもドロップ式があり、そちらは広い場所や目砂とかに使います。

横から

横から 

グリーンのボディは特徴的な形をしていて、肥料や種は画像右側に向かって散布されます。側面のオレンジのパーツがハンドルです。

サイズ

サイズ 

本体は 40cm ほどあり結構長いです。重さは 700g あります。

トリガーとハンドル

グリップ部 

左手で握るグリップにはトリガーと調整用のスライドスイッチがついています。

持ち方

持ち方 

この様に本体に腕を通してグリップ部を握ります。本体が長い理由がコレですが、腕で支えることが出来るので肥料や種をたくさん入れても持ちやすくなっています。