バンダイ 仮面ライダー鎧武/ガイム アームズウェポン 03 ブドウ龍砲

2018年11月2日

アームズウェポン03 パッケージ

息子初の仮面ライダーの武器です  

今まで戦隊モノや仮面ライダーには全く興味を持たなかった息子ですが、フルーツがモチーフの仮面ライダー鎧武には猛烈にハマッており、お弁当箱も鎧武柄になるほどです。

今回は仮面ライダー龍玄のブドウアームズの時に使うブドウ龍砲を、おじいちゃんおばあちゃんからプレゼントしてもらいました。

ブドウ龍砲

ブドウ龍砲は銃です。

今のところアームズウェポンシリーズと呼ばれるおもちゃは 3 種類あり、このブドウ龍砲は 3 番目の商品です。

01 と 02 はそれぞれ鎧武の剣とバロンの槍になっていますが、振り回して遊ぶタイプの玩具は凶暴な甥っ子が来たときに大変深刻な事態になることが目に見えていますので我が家では御法度です。

幸い息子もブドウ龍砲が好きなので、弾も出ず振り回したりしないで遊べるベストなおもちゃだと思いましたが、どこに行っても売ってません。取り扱っている店舗に片っ端から電話をかけてみましたが、どこも売り切れです。

その後、お義母さまがイトーヨーカドーのおもちゃ売り場で見つけてくれました。

電池

電池を使います

単四電池 2 本を使用します。付属していないので別途ご用意下さい。グリップの部分に電池を入れるので、持った時の重量バランスは結構良いです。

電源スイッチ

スイッチ

スイッチは銃口の下側の根元にあります。

銃口

銃口

弾は出ません。光ったりすることもなくシンプルな造りです。劇中でもこの武器の演出は CG による特殊効果がメインなので、銃本体は地味なものです。

スピーカー

スピーカー

このおもちゃは LED とサウンドの仕掛けがあります。サウンドは上のスピーカーから流れます。

レバー

レバーでスペシャル攻撃

銃器なのでトリガーを引いて攻撃しますが、レバーを引くことでスペシャル攻撃を行うこともできます。動作については下の動画にまとめてありますのでよろしければご覧下さい。

動画でご紹介

LED は 1 灯のみのシンプルなものですが、サウンド機能は着弾音などの仕掛けがあって楽しいです。